ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

今回はちょっと変わった私の祖母の話を少しばかり。

ワタシにとって祖母とは、こんな感じ。
美味しそうに煙草をスパスパと吸い、晩酌は何があっても欠かさない。
そして、野菜は嫌いだと言ってほとんど食べず、好物といえば
鶏のから揚げとうなぎの蒲焼。
(というか正確にはこれしか食べない。)
そして米粒よりもパンが大好き。

という、とても明治生まれとは思えぬこのジャンキーな生活習慣。

こんな生活で、子供を8人産み育て96歳まで(約1世紀!!)生きたのだから
人間のカラダは本当に不思議である。

というこんな祖母が、祖父のところにお嫁に来るときに持ってきたという
レトロな鏡台が、今ワタシの部屋にある。

きっと昭和の初めころに作られた鏡台なんだろけど、今なおバリバリ現役だ。
余計なデコレーションがなく、シンプルに機能とデザインが両立している。
鏡の部分が縦に長いので、ちょっと離れれば姿見としても充分使えるので
とても重宝している。

祖母が天国に旅立ってから、この鏡台の整理をしていたところ
大量に中から出てきたのが”くし”と”手鏡”。
そういえば施設に入ってからもお化粧は欠かさずしていたらしい。
彼女にとって身だしなみは、とても大切なことだったのでしょう。
まるで『ただのジャンキーではないのよ。』と天国から怒っているかのよう・・・。

古い建物たちの持つ圧倒的なパワーと同じような力を
レトロな家具たちからも感じ取れる気がする。
そこにはやっぱり『ひと』のさまざま思いが、詰まっているからでしょうね。

ワタシはこの譲り受けた(勝手に!?)の鏡台を
これからも大切に使っていこうと思っている。
天国のおばあちゃん、ご安心あれ。
(写真なしの地味ブログでスミマセン。)

早くコレを持って嫁入りせねば!SRDイケダ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日