ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは、梶原です
私は散歩が趣味なのですが、その道すがら現れる気になるスポットたち
何回か前を通りながら、中にお邪魔したりそれが何なのかを解明するタイミングを
常に見計らっているのです

ということで、今回は茶山ゴコのプロジェクトがはじまったときからずっと気になっていた
茶山のご近所さん「よりあいの森カフェ」さんにお邪魔してきたのでご紹介

yoriainomori009

茶山の住宅地の中に立てられている看板から下っていくと
とても趣のある木造家屋が現れます

yoriainomori008

yoriainomori007

ここは土曜日にだけオープンするカフェ
築60年ほどの民家を利用したこのカフェは、もともとは同じ敷地内にある「宅老所よりあい」の
社員さんたちがはじめた”カフェごっこ”がきっかけだったのだそう
週代わりでいくつかのチームが交代で毎週土曜日にカフェをオープンさせます
(詳しくはよりあいの森カフェをご覧ください)

この日はシェアカフェ・grantavolaさんとそのご友人さんがいちにちカフェをオープン
お昼の茶山ゴコのイベントが終わった後にすべりこみでしたがお邪魔してきました

yoriainomori004

yoriainomori002

yoriainomori001

店内は使い込まれた木の温かい雰囲気
窓から見える庭の緑や立派な天井の小屋組みがとても落ち着く空間でした

yoriainomori003

yoriainomori005

grantavolaさんのレモンカレーとご友人の方手作りのアフターデザートをいただきました

レモンカレーはじっくり煮込まれた具材のとろとろ感とレモンの爽やかな風味が癖になる味
私は初めて食べたので「珍しいですねー」とお尋ねしたら
アジア圏では普通に作られているのみたですよーということでした
(写真に残しておらずお見せできないのが大変悔やまれます…)

デザートのガトーショコラはしっとりと甘さ控えめな優しい味
添えられているりんごジャムも手作りで将来カフェを開きたいとおっしゃられていました

茶山のイベントでも軽くお昼を食べておりましたがぺろりと完食
ごちそう様でした!

yoriainomori006

よりあいの森カフェではいちにちカフェをオープンしてみたい方や
お手伝いのスタッフさんも募集しているそうです

お近くに行かれ多た際は、のぞかれてみてくださいね

梶原


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日