ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

長野の創業85年の老舗看板会社「アドイシグロ」社と、私たち福岡の「スぺ―スRデザイン」社との遠距離協働事業として、長野県長野市で初めて、ビンテージビルのパイオニアを目指した「光ハイツ」リノベ-ションプロジェクト。

「ものづくりで素敵に暮らす賃貸住宅」テーマにしています。

IMG_1220

今回はそのイベント企画として、「第2回長野リノベーションシアター@光ハイツ」を行いました。

2月22日、晴れ。1週間前の記録的な大雪が嘘のように快晴の日差しの下、10時から第2回の見学会スタート。

DSC_3065_R

今回は3つの見所、プログラムで構成されていました。
① リノベーション工事中の3室と建物内を見学する「ぐるりツアー」
②「ものづくりビル」の名に相応しく、2つのワークショップ
「リノっしょ」…専用塗料で壁を塗り、黒板に仕上げる
DSC05675_R

「溶接っしょ」…看板製作過程で出た廃材、ボルト、ナット等を溶接で好きな形・オブジェを作る
IMGP0130_R1

③福岡のビンテージビルパネル展

来場された方は、オーナーさん、光ハイツの入居者さん、工事関係者、学校関係者の30名。

お部屋は、工事途中でまだ室内をイメージするのは難しい状況下での見学となりましたが、「ものづくりで素敵に暮らす賃貸住宅」のコンセプトにぴったりのワークショップと、福岡のビンテージビル先進事例を見ることができることもあり、お昼前から16時まで賑わいました。

DSC_3160_R

私は、ビンテージビルパネル展の会場を担当しました。
来場された皆様へパネルを見ながらお話をしておりましたが、皆様、真剣に聞き、質問を受けることが続き、「光ハイツ」と長野の賃貸市場に変化を期待されていることを強く感じずにはいられませんでした。

リノベーション工事中の3室は、3月14日に完成を迎え、3月29日に「長野ものづくりビル」スタートアップ記念としてスペシャルトークイベントを開催致しますので、乞うご期待。

光ハイツwebページ
イベントの詳しい様子や、3/29イベントの詳細はこちらにUPされていきます。
光ハイツ facebookページ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日