ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

新学期。新しいクラスに新しい学校。とってもドキドキしたことは遥か昔の思い出……。
子供さんがいらっしゃる方は運動会シーズンのようですね。フェイスブックにはおいしそうな手作り弁当がずらり!

そんな5月の真っただ中、たのしイネ7年目がスタートしています!
今年は6年間お世話になった天神パークビルを卒業し、リノベーションミュージアム冷泉荘に拠点を構えます。
たのしイネFacebookページ)

第1回目は種まきと持ち寄りカレー。
プリンカップの容器に、あらかじめ芽出しをしておいた種もみと土を入れ苗を作ります。
種もみは昨年収穫した「ヒヨクモチ」「ハッピーヒル」、加えて今年は初めてインディカ米「IR-58」にも挑戦!ロボットのような名前ですが、その意味には長い長い歴史があるんですよー。

好きな品種を選んで、参加者の皆さんにマイ苗を作ってもらいます。
わたしは「IR-58」と「タンタンコシヒカリ」を自宅で育苗します!

そしてたのしイネといえば、恒例の持ち寄りカレー。参加者さんが持ってきた具材でつくる、その日限りのたのしイネカレーです。
味はもちろんのこと、毎回どんなカレーになるかわからないドキドキ感もあわさって、もうやみつき。「イネのことをもっと知ろう」と始まった活動ですが、もはやカレーがメインなのではというほどです。

次は7月2日(日)の田植え。果たしてわたしは無事苗を育てることができるのか?
続報をお待ちください~!

冷泉荘のお近くにお越しの際は、1階の事務局にお声掛けいただき、ちらりとのぞいてみてください。
冷泉荘アクセス

梶原


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日