ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

2009210-reisenn.jpg

「あれから50年」変貌した人の心を笑いに変える綾小路きみまろのフレーズです。

「冷泉荘」のある上川端町は、50年前は上新川端町と言って商都博多の中心でした。

玉屋、川端商店街、冷泉閣ホテル、祇園マーケット、渕上と有名な店が軒を並べていました。「どんたく」「山笠」「せいもん払い」と町は常に賑わっていました。

昭和30年代「冷泉荘」はそんな町の中心部に5階建ての近代的な集合住宅として建ち、そこに住むことが人々の憧れでした。

「あれから50年」・・・、天神に中心が変わり、博多駅が移転し、町名が変わり、町も人も建物も変貌するなか、「冷泉荘」は変わらぬ姿で今日まできました。(たいぶ、くたびれたカナ。)

この町を離れていった人々が昔と変わらぬ「冷泉荘」を見つけた時、懐かしい思い出がよみがえり、心がなごむ事でしょう。

建物の寿命は残り少ないと思いますが、今一度、人々の温かい集いの場として私達は「冷泉荘」を残していきたいと思います。

 吉原住宅 田村


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日