ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

冷泉荘管理人の山本です。
福岡の屋上ファンの方々にとっては、skyjack☆の山本と言ったらピンとくるかもしれません。そう、その山本です。現在はリノベーションミュージアム冷泉荘の管理人をしています。

スタッフブログ手始めに、先ずはリノベーションミュージアム冷泉荘を少しレポートします。

博多文化のメッカ、博多区は上川端商店街と冷泉公園の間に位置する冷泉荘は、昭和32年竣工で、今年で築51年を迎える昭和の文化アパートです。

2006年からの3年間期間限定プロジェクトが終わり、2009年4月から吉原住宅・スペースRデザイン共同プロデュースで、「リノベーションミュージアム冷泉荘」として再スタートをしました。
ビル一棟を博物館に見立て、古いものでも大切にしたいと思う人達が集まる建物として動き出しています。
徐々に入居メンバーも集まり始めているところです。
私のそれまでの職場は天神のど真ん中でした。天神と言えば九州一の繁華街で、近代的な建物や商業施設が立ち並びます。
筑豊の豊かな自然の中で生まれ育ち、学んできた私にとって、慌しい都会のビルの中で働く環境は酷で、勤務開始から半年で血液が濁った事を覚えています。

リノベーションミュージアム冷泉荘しかし、ここ冷泉荘はとても静かです。
天神から冷泉荘は、徒歩でも10分圏内です。
中州を超え、上川端商店街を超え、路地を一本入っただけなのに、自然の音しか聴こえません。下町のような人の気質や、伝統的なお祭りが未だに継承されている環境も、本当に百万都市福岡?と思うほどです。
更に涼しいのです。裏庭と冷泉公園が涼しい風を運んできてくれます。
1階の事務所は8月の暑さでもクーラーがいらない程です。
私はこの環境で働き始めて、多くの方に顔色が良くなったと言われます。

そんな冷泉荘1階にはベーグル屋さんがオープンし、地下にはマッサージの癒しクマがリニューアルオープン、3階は韓国料理hanaさんが冷麺を始めています。3階の日本画アトリエ穂音さんではウクレレ教室も開催され、心地よいウクレレが聴こえます。

そこの疲れた方!是非都会の中の癒しを体感して頂きたいです!

次回は冷泉荘界隈のおもしろスポットを紹介しようと思います。お楽しみに!


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日