ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

九州結旅ってご存知ですか?

九州に息づく銘菓、そしてそれを巡る旅を紹介するwebページです。銘菓個別の歴史や魅力を紹介するページに加えて、なんと銘菓を巡る旅のモデルコースまで紹介されています。(しかも、4パターンも!)甘いものが好きな人はもちろんですが、鎖国時代に長崎より伝来した洋菓子を日本の風土にあわせて変化させ、代々職人さんたちの手によって定着してきた物も多く、銘菓とは歴史そのものです。歴史や手仕事が好きな方にもオススメだと思います。

と、前置きがながくなりましたが、今回お伝えしたいことは、当社の運営する「仕事の集まる木造アパート桜坂山ノ手荘」に工房をかまえる松屋利右衛門さんが登場していることなんです!松屋利右衛門さんは、鶏卵素麺という福岡の伝統的な和菓子の13代目。濃厚で上品な甘さがあるお茶菓子にも重用されている和菓子です。

matsuyariemon

職人さんたちが手づくりする様を見せていただくと、その伝統的なつくり方に驚くばかり。手仕事の温かさがありますね。

博多駅の博多デイトス日本市や、福岡空港の玉屋、または松屋利右衛門さんのwebページから購入できるので、一度ご賞味ください。博多土産にもオススメでーす!


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日