ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

2016年3月26日(土)Fablab HAKATA β山王シェアカフェ凹ポコはついにオープンを迎えました。

01

02

前回のブログ更新後ラスト2週間は、サッシ塗装ややり残したDIY、清掃やインテリアの設置などバタバタと現場の最終作業に追われ、同時に保健所検査やオープニングイベントの対応などもあり、忙しさと焦りから頭が飽和状態でした(笑)
そんなこんなでブログの更新ができず… すみませんでした~!

たくさんの協力のおかげで無事に完成の日を迎え、3月26日にはファブラボとポコの合同オープニングパーティーを開催することができました。当日は予想を上回る約80名の方にお越しいただき、山王マンションにとっても歴史に残る1ページとなりました。

03

04

04_1

05

06

ファブラボでは黒板塗装の壁でのライブペインティングや、DJ、デジタル機器の説明などがおこなわれ、お越しいただいた方々はモノづくりのテクノロジーの世界に目をキラキラさせとても興味津々に楽しまれているようでした。

08

09

10

11

ポコはといいますと、スペースRデザインメンバーでなんと振る舞い手料理を作りました。
DIYで息を吹き返したあのキッチンで、ドキドキ初めてのカフェオープンとなりました!
それはそれはもう…バタバタで大忙しでした~(笑)

12

13

14

15

しかし会社のスタッフとカウンターの中でお酒や料理を振る舞うことなんてそうそうできる体験ではないので、忙しさが心地よく感じるほどに楽しかったです♪
そんな中で、オーブンも初稼働しましたよ!
手ごねパンを2回焼くという私のミッションも無事に達成することができ、焼き立てのくるみレーズンパンを美味しく召し上がっていただきました^^

16

こんなふうに非日常を体験できてしまうのがシェアカフェポコなのだな~と、自分がカウンターに立つことであらためて感じた一日となりました。

ポコには決まったスタイルはありません。
しっかり料理やお菓子でお店の営業をしたい方、趣味の延長として楽しみたい方、またお店以外の教室などとして使いたい方、いろんな方のいろんなスタイルに合わせて使うことができる、それがポコなのです。

ファブラボのみなさんやこの場に関わってくださる方々と、これからさらに楽しい場を作っていきたいと思っています。

17

18

19

20

21

今後ともファブラボハカタ、山王シェアカフェポコをどうぞよろしくお願いいたします!

◆山王シェアカフェ凹ポコのご利用詳細については、こちらのページをご覧ください。


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日