ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは!完全燃焼後の抜け殻前田です。
先週の土曜日、福岡市中央区清川にて『福岡の「へそ」を楽しむ~日帰り清川の旅~』が開催されました。

20150316_1

20150316_2

新高砂マンションでは駐車場スペースを利用してのマーケット市や各部屋でのワークショップ、リノベーションのお部屋見学などが行われました。

またお隣では古民家のオープン見学、そしてFzeraf!さんでのトークセッションや、まちあるき「清川ぶらぶら」などが開催され、入居者さんや近隣にお住まいの方を含めおよそ80名の方にご来場いただきました。

清川ロータリー市では、「エントランスカフェ」や「Yokkono Pan」、高砂の雑貨店「D-Makers」さんに出店いただき、人気のパンはお昼過ぎには完売しました。せっかくお越しいただいたのに買えなかったみなさん、ごめんなさい。

20150316_3

20150316_4

20150316_5

お天気は良かったのですが、風の通り道だということがあり笑顔の裏はみんな凍えていたのですが、お越しいただいた方といろいろお話をしたり、あたたかい励ましの言葉をもらったりと、あっという間の楽しい時間を過ごさせていただきました。

20150316_6

またお隣の「古民家ギャラリーなぎ」さんはこれまでギャラリーとして運用されていましたが、今後は押し花や押し葉などの植物でつくるランプシェードのショールームとして活用されるとのことです。

20150316_7

築不詳の古民家は外観の趣から想像していたものよりはるかに美しく品があり、リノベーションされた部分と天井やガラスなど既存部分との混在具合がとても魅力的な建物でした。

20150316_8

20150316_9

20150316_10

20150316_11

オーナーさんは若者のパワーやまちの活性化にとても興味を持たれており、今後機会があればまた何かご一緒できたらいいなと思っています。

今回のイベントではたくさんの出会いが生まれ、そこにはたくさんの笑顔が見られました。今後このイベントがつながりのきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。

20150316_12

運営に関わってくださったみなさま、そしてご来場いただきましたみなさまへ、御礼申し上げます。

あまりに内容の濃い一日でしたので、イベントレポートは今後それぞれの担当に分けて投稿する予定です。
慌ただしく濃かった一日を、ゆっくり薄めて感じていただければと思います。

わたしは完全燃焼してしまったので、美味しいパンをたくさん食べて回復したいと思います。


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日