ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

はじめまして!清川ぶらりーず・ぶらりーだーの下野です!

2015年3月14日に清川で開催されたまちあるき「清川ぶらぶら」が
待望の?シリーズ化されることになりました!

昼はまちあるきや探索で、夜はまちの素敵な飲食店をめぐります。
昼ぶらと夜ぶらを毎月交互に行っていく予定なのでご興味ある方はご参加お待ちしております!
スペースRデザインのWEBサイト内の「まちを楽しむ」ページでも開催日の告知は行いますが
メルマガ登録していただいた方へは先行してお知らせいたします。

「清川ぶらりーず」メンバー登録フォームへ

burabura001

今回は決められたポイントではなく
自分たちの気の向くままに探索して写真も撮ってみよう!という感じでスタートしました。
いつも通りにゆるやかにおしゃべりを楽しみながらそれぞれが気になるポイントを探してます。

古きと新しきが入り混じるまち

burabura002

burabura003

burabura004

清川のまちなみがなぜおもしろいのかと考えた時に1つは古い民家と新しいマンションなどが
入り混じってるところです。
特にロータリーから南のエリアは古い家屋が多くあります。
この新旧コントラストに魅かれる人も多いのではないでしょうか。
さらに、ところどころに天神にあっても遜色ないレベルのお店があったり
素敵なデザインの建物があったりするのも魅力です。
「この通りをここから見るとヨーロッパみたい」みたいな話も出てきたりと
新旧入り混じるまちなみをぶらぶらしてる時が一番盛り上がりました。

徒歩10分圏内に商店街2つ&市場まで!

burabura005 burabura006

その後はロータリー南の古民家エリアから清川サンロード商店街へ。
いくつかお店に入ってみたりしながら
「ここはオススメ!」「ここに行きたい!」などの声もあがっていました。
今回は回らなかった美野島エリアにも昭和レトロな雰囲気漂う美野島商店街があり
サンロード商店街とは全く雰囲気が異なりますがそれぞれ味があります。
そして、この2つの商店街以外にもサンロード商店街からすぐのところに
博多の台所!柳橋連合市場まであるということも清川のまちの大きな特色かもしれません。
ちなみにこの日は柳橋連合市場は日曜でお休みでした・・・残念!写真は営業してる日のものです。

ぶらぶらした後はカフェでゆったり
burabura007

さて、ぶらぶらと言いながら1時間以上けっこう歩いて疲れたので
リバーサイドのカフェで一休み&お昼ご飯。
ここは BarFzeraf!(フゼラフ)ですが、お昼の時間は別の方がカフェido(イド)を開かれているのです。
大きな窓から那珂川を望むことのできる場所でとても気持ちのよい空間ですね。
ぜひみなさんも足を運んでみてください。

最後に次回の昼ぶらのお知らせを!
知る人ぞ知る!あの気になるスポット、サンセルコを探検します!
その後は柳橋連合市場で買い物して新高砂マンション内でホームパーティーします。
詳細はまた後日お知らせしますので、ぜひ清川ぶらりーずのメルマガ登録してみてくださいね。

ぶらリーダー 下野


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日