ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは!清川ぶらりーず・ぶらりーだーの下野です!

8月の清川ぶらぶらは、いつもの流れだと昼にまちあるきや探検に出かけるのですが
暑いので夕涼みしようということになりました。
最初はミニ縁日やろうとしていたので射的やヨーヨー釣りなどが混ざった
ちょっと変わった夕涼みでした。

浴衣とすいかで役者はそろった
 
150822_yubura001

150822_yubura002

150822_yubura003

150822_yubura004

古民家とマンションとのコントラストは清川のまちの景色の特徴ですが
そこに浴衣とすいかの存在が加わって、まちの表情がまた変わるのでおもしろいですね。
うちわも今回手づくりでぶらりーずのものを作成してみました。

最初のうちはみんながそろうまでおしゃべりをしばらくしていました。
しかし、すいかの存在感がすごい・・・ベテランの役者さんのようです(笑)

割れたのはすいかではなく・・・

150822_yubura005

150822_yubura006

ようやくそろったところで射的スタート!
割り箸に輪ゴムで鉄砲をつくるという男子が小学生ぐらいでやる遊びです。
しかし、条件が難しかったのかほとんど誰も当てることができません。。
ルールの範囲で手を伸ばして頑張る方もいましたが結果は残念。
雰囲気としては楽しかったので結果オーライです!

150822_yubura007

そして事件はここで起こりました。目隠ししてすいかを割ろうと木刀を振り下ろす!

150822_yubura008

割れたのはすいかではなく木刀でした!!

一瞬場の空気が止まりました。
このあとホラー映画も観るのに、一番ひんやりしたのはこの瞬間でした(笑)

ホラー映画の選択にセンスが問われる

150822_yubura009

150822_yubura010

すいかは包丁でキレイに切ってお隣の古民家ギャラリーなぎさんへ移動。
そこですいかを食べながら持ってきた景品をくじ引きで交換しました。

なぎさんにはいつも場所を貸していただいてありがとうございます。
ギャラリー以外に4つの店舗が入ることになったそうなので
興味ある方はぜひ行かれてみてくださいね。

150822_yubura011

二次会は場所を新高砂マンションの中に移して
いつも通りゆるやかにおしゃべり&飲んだり食べたり。
最後の夕涼みはホラー映画の上映!
半分ぐらいリアルに怖がってる方もいたので、ホラー映画の選択は難しいですね。

ハプニングもありましたが、色々な意味で涼しい気持ちになった夕涼みでした。

最後に次回の清川ぶらぶらのお知らせです!
9月26日(土)は福岡テンジン大学の5周年イベントが清川のまちを舞台に昼間は授業とまちあるき、夜は飲み歩きなどをするので、そこに合わせて清川ぶらぶらの活動も行います。

詳しくは清川ぶらりーずのメルマガで近日中にお知らせしますので
スケジュールは空けておいてくださいね!まだの方は登録よろしくお願いします。

ぶらリーダー 下野

▽清川ぶらぶらとは▽
昼間はまちをぶらぶらと散歩して気になるスポットを訪れてみたり、夜はまちの素敵な飲食店をめぐってお店の方とコミュニケーションしながら楽しく過ごすという、個性的なまちである清川を楽しむことがテーマの清川ぶらぶら。通称、昼ぶらと夜ぶらを毎月交互に行っています。
清川という個性的なまちのファンクラブみたいなコミュニティが清川ぶらりーずで下記へ登録していただいた方に先行してイベントなどお知らせしていくのでぜひご登録ください。

「清川ぶらりーず」メンバー登録フォーム


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日