ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

清川ぶらぶらの活動が最近また読売新聞に掲載していただきました。
前回より枠が大きくなったということは注目していただいてるのでしょうか。

さて、10月からは少し趣向を変えて、単なるまちあるきではなく
テーマを決めてまちをぶらぶらすることにしました。
その1回目のテーマはコーヒー。一体どんな風にぶらぶらしたのでしょうか。

151017_hirubura001

151017_hirubura002

今回はまちあるきというよりはコーヒーが好き・カフェが好きでという
ほとんど初参加の方ばかりでした。
清川にはハニー珈琲さんを代表としてコーヒーにこだわりを持っているお店が多いので
今回はコーヒーという切り口でいくつかコーヒーのお店を散歩気分でめぐってみました。

<まずは福岡のコーヒーブームを確立したお店へ!>
151017_hirubura003

151017_hirubura004

151017_hirubura005

さて、1つ目のマヌコーヒー柳橋店の住所は清川ではありませんが
清川周辺の代表的スポットである博多の台所と呼ばれる柳橋連合市場に入っています。

ここで今回の清川ぶらぶらにご協力いただいたコーヒー通の山路さんを紹介します。
1枚目の写真の一番左側に写っている方です。
お店をめぐりながらコーヒーについての話をしていただきました。

飲んだ後の締めにコーヒーを飲むこともよくあるそうです。
あと今回はコーヒー好きという共通点があったので
初対面同士でもすぐに話に花を咲かせていたのが印象的でした。

<このお店なしに福岡のコーヒーは語れません!>

151017_hirubura006

151017_hirubura007

151017_hirubura008

151017_hirubura009

コーヒー通でここのお店の存在を知らない方はいない!と言い切ってもいい
と思われるお店がハニー珈琲さんです。
意外かもしれませんが清川が発祥の地で本店だったのです。

このぶらぶらの数日後に博多区那珂へと本店が移転してしまったのは残念すぎます・・・
清川にお店がなくなってしまうので記念に一緒に写真撮っていただきました。

ハニー珈琲さんは福岡におけるスペシャルティコーヒーの先駆者とも言われているので
山路さんにスペシャルティコーヒーとは何かということも教えてもらいました。

<清川で注目のニューフェイス!>

151017_hirubura010

151017_hirubura011

151017_hirubura012

ハニー珈琲のすぐ近くにセルフリノベできるオフィス・アトリエ・ショップとして
最近注目されているF GARAGEがあるのでそこの屋上でコーヒーブレイクをさせてもらいました。
リバーサイドで飲むのもいいのですがすぐ近くにはそういうポイントがなかったのが残念ですね。

小休憩したあとは、最近よく紹介しているコーヒーとドーナツのお店WILLSTARS NEW YORKへと向かいました。みなさん素敵な空間と美味しそうなドーナツに心を奪われてました。

<コーヒーのある暮らし×清川>

151017_hirubura013

最後は新高砂マンションに戻ってドーナツとコーヒーでぶらぶらの振り返り
暮らすまちを決める時にそのまちにコーヒーにこだわるお店が多ければ
コーヒーが暮らしの中に身近な人にとっては住みたくなる基準の1つになるでしょう

例えば、マヌコーヒー柳橋店では週末の朝にコーヒーでゆったり過ごしたり
willstarsは小腹が空いた時にドーナツと一緒にコーヒー買うなど
住まいを決める時に物件情報以外にそのまちでどんな暮らしができるか
イメージできる情報もあるといいと思いませんか?

また別の切り口で清川をぶらぶらしたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

最後に、11月の活動は清川周辺にあるお店の食材や商品で
ランチプレートをつくって食べるという企画を予定してますが
詳細は清川ぶらりーずのメルマガで近日中にお知らせします!

まだの方は登録よろしくお願いします。企画運営に興味がある方も絶賛募集中!

清川ぶらりーず ぶらリーダー 下野

▽清川ぶらぶらとは▽
昼間はまちをぶらぶらと散歩して気になるスポットを訪れてみたり、夜はまちの素敵な飲食店をめぐってお店の方とコミュニケーションしながら楽しく過ごすという、個性的なまちである清川を楽しむことがテーマの清川ぶらぶら。通称、昼ぶらと夜ぶらを毎月交互に行っています。
清川という個性的なまちのファンクラブみたいなコミュニティが清川ぶらりーずで下記へ登録していただいた方に先行してイベントなどお知らせしていくのでぜひご登録ください。

「清川ぶらりーず」メンバー登録フォームへ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日