ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

清川ぶらりーず・ぶらリーダーの下野です。
これまでお店の方や清川のまちに関わる方をインタビューしてきましたが、今月よりちょっと新しい視点で「○○な暮らし」という切り口で清川のまちをご紹介してみたいと思います。

 

初回のテーマは、コーヒーのある暮らし。清川にはスペシャルティコーヒーの先駆者であるコーヒーのお店があり、その影響もあるのかコーヒーにこだわりを持った特徴的なお店が意外とあります。その中から今回は5つのお店を紹介します。他にもご存知のお店があればぜひ教えてくださいね。

個人的にオススメな清川でのコーヒーのある暮らしは、朝早くから開いてるmanu coffee柳橋店に行ってコーヒー飲みながら仕事したり、小腹が空いたらおやつにWILLSTARSに行ってドーナツとコーヒー買ったり、お酒飲んだあとにコーヒーでしめたい時はおまめやBANKSで一杯飲むのもいいですね。自分でコーヒー淹れる方はもちろんハニー珈琲で!

 

①ハニー珈琲 ~スペシャルティコーヒー先駆者~

kiyokawacoffee_001

kiyokawacoffee_002

福岡のコーヒー通で知らない人はいないと言われるほど多くのコーヒー好きに愛されるお店。福岡に初めてスペシャルティコーヒーを持ち込んだ専門店です。実は、残念ながら10月半ばに本店と焙煎所も博多区那珂へ移転してしまいました。清川のランドマークのようなお店だったので惜しいと感じてる方も多いと思います。

自分の暮らすまちから好きなお店が出て行ってしまうのは悲しいことですが、移転先のまちでもきっと愛されるお店になるでしょうね。清川のまちのみなさんの声を代弁させていただいて、ハニー珈琲さんどうもありがとうございました!

*information*
ハニー珈琲本店
住所:福岡市博多区那珂 6-1-37
電話:092-292-7668
WEB:http://www.honeycoffee.com/

 

②WILLSTARS NEW YORK ~清川の期待の新星!~

kiyokawacoffee_003

kiyokawacoffee_007

※画像はWILLSTARS WEBサイトより引用

2015年9月にNEW OPENしたコーヒーとドーナツと少しの雑貨があるお店。

コーヒーは、豆の産地による特徴、香りなどを考慮し焙煎機をかける時間や、熱を操作しながら丁寧に焙煎しています。ドーナツは、「いつでも気軽に食べれるおやつとおみやげ」をコンセプトに油で揚げないドーナツを作っています。

空間デザインの仕事をされてる店主がほとんどDIYでつくったデザインセンスあふれる素敵なお店。清川で長く愛されるお店になることを願ってます。清川のまちへようこそ!

*information*
WILLSTARS NEW YORK
住所:福岡市中央区清川2-17-9-1F
WEB:http://willstars.jp/

 

③喫茶・喫酒 おまめ ~コーヒーもお酒も一挙両得~

kiyokawacoffee_004

那珂川のほとりでゆったりできるお店。カフェタイムには、昼も夜も定食が食べられます。
和食中心の家庭料理やスペシャルティコーヒーなどを味わいながら、夜のバータイムはお酒も楽しめます。

※写真はおまめWEBサイトより引用

*information*
喫茶・喫酒 おまめ
住所:福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1-D
電話:092-523-6323
WEB:http://www.omame-cafe.com/

 

④BANKS ~美味しいと楽しいをまぜこぜ~

kiyokawacoffee_005

まず目を引くのは店頭で焼き上げられるケバブ!料理もお酒も種類豊富でスペシャルティコーヒーやソフトクリームまであります。美味しいものや楽しいものがまぜこぜになったようなお店です。

※写真はBANKS Facebookページより引用

*information*
BANKS(バンクス)
住所:福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1F
電話:092-526-3445
WEB:https://www.facebook.com/BANKS.FUKUOKA

 

⑤manu coffee 柳橋店 ~福岡コーヒーブームの立役者~

kiyokawacoffee-007

柳橋連合市場
manu coffeeは福岡で大人気のお店の1つですが、場所柄なのか観光客の方も多くいらっしゃいます。テイクアウトもできますし、2Fでリバーサイドの景色を眺めながらゆっくりもできます。柳橋連合市場で買ったフードも持ち込みできますよ。

*information*
manu coffee 柳橋店
住所:福岡市中央区春吉1-1-11
電話:092-725-8875
WEB:http://www.manucoffee.com/home/access


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日