ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは
清川ぶらりーずの梶原です。

清川ぶらりMAPの掲載店を巡る清川ぶらりーずの「夜ぶら」シリーズ。
10月は五島出身の店主が営む『五島食堂MAKOICHI』さんにお邪魔してきました。

yorubura-oct001

※MAKOICHIさんについてはぶらリーダーインタビュー『五島の旬と美味しい魚を心ゆくまで味わう』も合わせてどうぞ

今回も定員12名満員御礼で迎えた夜ぶら。当日はMAKOICHIさんも団体さんのご予約が入っていたようで
カウンターとテーブル席の2つに分かれて会がスタートです

yorubura-oct002

MAKOICHIさんではご紹介されている新鮮なお魚の刺身はもちろん、創作料理もたくさん。

yorubura-oct003
お通しのお浸し。飲み干すほどのおいしいおつゆ!

yorubura-oct005
やっぱりこれ!ゴマサバ

yorubura-oct013
サバカツ。タルタルソースもおいしい!

yorubura-oct007
五島の日本酒もいただけます

そして、今日は新鮮なイカが入ったということで、イカの刺身三種盛りを出していただきました!

yorubura-oct004
左奥が醤油、右奥がおつゆ、手前がなんとウニ!

団体さん&ぶらりーずで満員の店内。店主の近藤さんは終始お忙しそうに料理をされていました
yorubura-oct006

お料理の話や五島のことなど、うかがうととても丁寧に応えてくれて、食べる側も会話がはずみます。
気が付けばあっという間に2時間が経過。
団体さんが帰られたということで、席替えがてら奥の部屋に移って2次会(?)がはじまりました笑
yorubura-oct012

MAKOICHIさんでの〆は「本日の釜めし」と「五島うどん」を2つとも。
これでもかというほど堪能させていただきました

yorubura-oct008
タイとウニの釜めし
yorubura-oct009
釜たま五島うどん。うどんは生麺を仕入れるのだそう。

たくさん食べて飲んでしゃべった後は、少し落ち着くところへ、ということで2次会はぶらリーダー御用達の「bar Ania」へ
yorubura-oct010
yorubura-oct011

席に着いたとたん、ここでもおしゃべりがスタート。今回はお互い初対面の方の割合が多かったのですが
美味しい料理とお酒&清川マインドで、すっかり馴染んでしまうから不思議です。
店主・一郎さんにおススメのカクテルをいただき、大満足の夜でした。

さて、来月は11月9日(水)19時~の予定。清川にできる新スポットをぶらりーずがいちはやく占拠しよう大作戦(仮)を企画中!詳しくはイベントページで告知しますので続報をお待ちください~。

かじわらでした


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日