ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

ついに、清川ぶらりーずが清川の伝説に足を踏み入れる日が来ました。
この日夜ぶらでお邪魔したのは、「照和伝説NAGAO」さん。
あの伝説のフォーク喫茶 ”照和” と深い関わりのあるお店です。

最近分かってきたぶらりーずメンバーの特徴として、気になるお店には初めてでも一人でもふらっと入れるという方が比較的多いのですが、そのメンバーたちでさえも、気になっていたものの気軽に入れなかったというのがここ「照和伝説NAGAO」。

なんというか、常連さんに愛されている感がにじみ出ているのです…。
みんなで行けるこのチャンスを逃すまいということなのか、今回は参加者を募集して間もなく定員締切りとなりました。

これまで店主の長尾さんには何度かお会いさせていただきましたが、お料理をいただくのは私も初めてのこと。「本当はライブハウスを作りたかったけど、結果居酒屋になった。音楽好きの集まる場所になればいいと思って。」そう言われる長尾さんですが、お料理はそれぞれの素材を生かしつつもお酒のあてにぴったりのものばかり。ついついお酒がすすみます。

さすが多彩なアーティスト!とまず思ったのが、盛り付けへのこだわり。
見た目にも美しい酒の肴が並びます。

そしてメンバーたちの目に留まったのが、照和伝説NAGAOオリジナルの麦焼酎!
これは5年貯蔵のものらしく、ウイスキーのような芳醇な香りがするそうです。

キープを入れる2人のお兄さんたちのおかげで、私はこの日初めて焼酎ロックデビューを飾り、スタッフのKさんはいつもに増して絶好調♪

「今日はいい夜だ。」
満足そうな笑顔でそう語る長尾さん。

「これからは一人でも来ますね。」
ほろ酔い気分で楽しそうなメンバーたち。

そんな会話に、しみじみと心温まる喜びを感じるのでした。
昔ながらの地元の方と清川に魅力を感じ集まる人たちが、清川を通して出会い、清川を通して新たにつながる。素敵なまちの在り方がそこに見えた気がしました。

「ここから何かが生まれそうな気がする…」そんな予感のする伝説的な夜。
長尾さん、美味しいお酒とお料理、そして楽しい時間をありがとうございました!

<おまけ>
↓↓↓この豚足は20年来の定番メニューらしいのですが、ピリ辛味がたまらなく美味しくてついお持ち帰りまでしちゃいました…!オススメです♪


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日