ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

清川から渡辺通りを挟んでお隣の白金や高砂エリアに素敵なお店がたくさんあるのをご存知ですか?それらの多くに不動産会社として関わられているのが白金にあるダイヤモンド商事という会社です。

そこで中心的に動かれていて、タウンコーディネーターという肩書きも持つ渡辺洋子さんに、ぶらりーず2周年という機会に自分たちのまちの未来について考えるべくお話を伺ってきました。

業界の常識に捉われない

祖父の代から中央区白金で不動産業を始めて、洋子さんの代になって今年で17年目。
三姉妹がそれぞれ嫁いで父親も家業を継がせるつもりはありませんでした。
ですが、これからは不動産業界も女性の時代だと考えた父親からお願いされて、洋子さんは大学時代に宅地建物取引主任者(旧名称)の資格を取り、当時は女性では珍しかったこともあり、ひとまず3年に1度の更新を続けていました。

40代の時に父親が他界し、引き継ぐ以前に管理してた物件をどうするかなど父の穴埋めをしないといけない状況からスタートしました。父の商売を何となく見て育ったこともあり、仕事にはすんなり入っていけました。

外で働いた経験もなく、不動産業界のことも知らないことばかり。
それが逆に業界の常識に捉われないことにつながりました。また子どもが手離れして気持ちに余裕があったこともあり、借り手側の目線を大事に親身になったことが評判になり紹介が増えていきました。

お店を始める人たちに寄り添う

洋子さんのところには店舗の相談が多いとのこと。
借り手側は不安や不明なことが多いでしょうし、特に初めてお店を構える方はなおさらです。そういう時に洋子さんのオープンでウェルカムな性格は相談しやすく感じます。

また借り手も条件面以外に、雰囲気や感覚で決める部分が多く、その人の服装や好み、話した内容などを考慮して、合いそうな物件を提案すると見事にマッチングすることが多いそう。

恐らく時間や手間もかかるし、一般的な不動産会社ではやってくれないことをやってくれるので信頼も厚く、お店を始める人たちに寄り添っている印象が強くありました。

若者のチャレンジを応援したい

薬院にあるREC COFFEEといえば多くの方はご存知ですよね?
彼らはワゴンでの移動販売からスタートしてますが、その最初の販売場所や現在の薬院の店舗への出店にも協力されています。

他にも、資金は多くないがお店を始めようとする意欲と才能ある若いチャレンジャーの出店を数多くサポートしてきています。これはまず小さくチャレンジしてみたいという事業者にとってはとても心強い存在でしょう。

タウンコーディネーターという存在

タウンコーディネーターという肩書きはご自身ではなく知人に名付けられたのですが、1つの役割としてまちにあるお店のジャンルのバランスを考えられてます。

清川のまちの場合は夜中心の飲食店が大半で、少々バランスは悪いかもしれませんが、確かに白金・高砂エリアはその辺りのバランスがいいと感じます。

さらに、薬院で始まったサルー祭りという飲み歩きイベントを白金辺りでもやりたいという店舗の方がいて、そのサポートをするところから関わり始めて今では実行委員長をされています。

まちのことを広い視野で捉えて、不動産業とボランティア部分含めてまちに関わられている姿には清川ぶらりーずとしても学ぶべき点が多くありました。

小さな力をつなげてまちを守る

市場原理や不動産の常識でいえば、古い一軒家や低層の建物は壊されて高層のビルやマンションにどんどん建て替えられていきます。現に清川でもそれが起こっています。

それが進むとまちの魅力が失われていくことを多くの人は分かっていると思いますが、それ以前に目の前の現実ややむをえない事情もあるでしょう。だからこそバラバラではなく、小さな事業者でも民間でネットワークをつくり、みんなでまちを守っていくことが必要だという言葉に何か大きな可能性を感じました。

小さくとも、1つの区画や通り、エリアで考えながらオーナー、不動産会社、テナント(事業者)など様々なステークホルダー(利害関係者)が垣根を超えて、関係性を育みながら協力し合うコミュニティをつくることが重要で、ぶらりーずとしては3年目以降の活動を考えるに当たって非常に実りある有意義な時間となりました。

(編集後記)

ダイヤモンド商事の事務所はカフェのような和む場所でおしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。色々な方が気軽に集まりやすいという話も納得です(笑)

*information*
ダイヤモンド商事
住所:福岡市中央区白金1-7-27
電話:092-531-6479

お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日