ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

みなさんご存知でしょうか。
スペースRデザインのある天神パークビル屋上では、ペットボトルでイネを育てる「たのしイネ」プロジェクトが進行中。
天神中央にあるオフィスビルの屋上ですが、立派な田んぼが広がっています。
私ウシジマが企画しており、日々水やり虫取り雑草とりにいそしんでおります。
(天神パークビルで屋上に一番近いお部屋が9月中旬空き予定です)

以前の記事はこちら。

月に一回、参加者のみなさんに集まっていただく機会を設けていて、8月20日には第3回目のイベントとなる「観察会」が行われました。
ただの観察会とあなどるなかれ。福岡教育大で栽培学を教えている平尾先生や、ライターとして九州を中心に食、農、漁をテーマにした活動をしている森千鶴子さんをお呼びして、サーモグラフィを使い屋上と田んぼの温度を比べる実験や、イネが吸うCO2の量を測る実験、他の小学校で行われているペットボトル稲の活動報告など、盛りだくさんの内容です。


イベントの最後には、平尾先生オススメの「さがびより」というおコメを使ったエントランスカフェ特製ハヤシライスを参加者のみなさんと食べて、お腹いっぱいに。さがびよりはおコメの一粒一粒がしっかりとして、食べごたえのあるおコメでした。

企画者としては、イネを知ることも楽しいですが、参加者のみなさんが天神パークビルの屋上で共に楽しく活動していただけるのが一番です。そこで出会う人々がたのしイネの活動を通してつながっていく。そんな姿を見るとこの活動もずっと続けていこうと思います。次回のイベントは9/17(土)予定。できたおコメを食べる収穫祭は11/19(土)予定。興味がある方は次回からでも是非ご参加ください!

そんな私ウシジマは9月からシェアハウス「一宇邨」(いちうそん)に入居が決定。
(一宇邨特設HPは近日公開予定)
住環境をテーマにしたシェアハウスを舞台に、人のつながりを考える活動はこれからも続いていきます。

(もちつき課 ウシジマ)


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日