ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

1月11日の鏡開きの日に「天神パークビル新春恒例もちつき大会」を開催しました。

天神パークビルの入居者さまのほか、通りすがりの方、スタッフのお友達…
そうです!
どなたでも大歓迎!
みんなでお餅をついてこねて食べよう!

そんなイベントでした♪(もちろん、おもちはお振舞いです。)

当日、おもちの食べ方を選んでもらえるように、何品かを各班に分かれて作りました。
きなこもち、磯辺もち、大根おろしもち、おぜんざいの選りどりみどりメニューです♪
私ミヨシは、きなこもちと大根おろしもちを担当しました!

実家暮らしのミヨシは、普段あまりお料理をしていません…。
大根のかつらむきのつもりが。。。

「みないでー!」
「撮らないで~!!!」
冷泉荘管理人の杉山さんに“こまぎれ”の大根の皮を激写されてしまいました。

   

変わってコチラは、「甘いものなら任せとけ!」隠れパティシエのキラ氏謹製おぜんざいです♪
(この場合は、菓匠というのでしょうか…?)


屋上で暖をとるために置いているストーヴ。
小学校のとき教室にあったようなこのストーヴの上に、これまたレトロなお鍋に入ったおぜんざいをのせました。
あとで来られたお客さまからも「甘さ加減が絶妙!」とお褒めいただいた絶品おぜんざいが、さらにおいしそうに見えます!

   

さて!

準備が整ったので、

ぺったん開始です!

調理班のミヨシもついついやりたくなって、もちつきをさせてもらいましたが、
これはやっぱり!男性の出番ですね!!!
息の合った高速もちつき。すごいです。
   

ついたお餅をみんなでまるめます。
ミヨシは、お客さまからお餅をまるめるコツも教えていただきました!
熱々のおもちを丸めているとヤケドをしてしまいそうですが、冷めるとボコボコのお餅になってしまうので熱さと時間との勝負です。
目指せ、もち肌!!!

お客さまにも手伝っていただいたおかげで、おいしいお餅ができました。
皆さんに、お好きなメニューで召し上がっていただいています。大盛況でした。

   

天神パークビルの入居者の方々は、今日ここで初めてお話しされ仲良くなられたという方もいらっしゃり、私たちがいつも願っていたことまでもがかないました!

印象的だったのが、お客さまが帰り際、何気なくスタッフにかけてくださったお言葉です。
「ごちそうさま。今年はいい年になりそうですね。」というお言葉でした。

このお言葉は私たちにとって、とても嬉しいお言葉で、素敵なもちつき大会となりました。

本当に、とてもいい年にしましょう!
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

   


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日