ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

まち歩き、福岡・博多でもとても人気が高まっているようですね。
新聞やフリーペーパーでも目にする機会が増えてきました。

インターネットで「福岡 まち歩き」といったキーワードで検索すると、いろいろな情報が出てきます。福岡市の観光案内に福岡歴史探訪ガイド、福岡商工会議所のあ・るっく福岡などなど。

まち歩きといえば「地図」ですが、私の場合は「古地図片手にまち歩き」なんてこともあります。
ちなみに、古地図は神社・仏閣でも拝見することできますが、福岡では福岡県立図書館がオススメです。福博の近世・近代の地図をいろいろと閲覧することができますよ。

そんな福博のまちですが、今年は大きなイベントも予定されています。
「第35回全国町並みゼミ福岡大会」がそれです。来る2012年6月1日金曜日から3日間、福岡市内で開催されます。
講演会、開催地・各地からの報告など盛りだくさんで、様々なコースでまち歩きも準備中だとか。私もこのイベントに参加する予定です。このお話はまた別の機会で!

九州新幹線全線開業・新博多駅ビル開業から1年が過ぎ、博多だ!福岡・天神だ!と都市のホスピタリティ、シビックプライド云々とまちのにぎわいでいろいろ比較されるところではありますが、他都市・地域の方からするとそれも贅沢な悩みだとか。

福岡市内の主要観光スポットを巡る2階建てオープンバス『FUKUOKA OPEN TOP BUS(福岡オープントップバス)』も良いですが、ここはひとつ、歴史、食、ショッピングと、切り口は何でもよいので、皆さんも福岡・博多の「まち歩き」に出てみませんか?

普段の生活の場、仕事の場である私たちのまち。福博のまちは、まち歩きのネタの宝庫です!(言い過ぎかも)
新緑の季節。風もさわやかで何気なく街中を歩くだけでも楽しいですよね。

春吉から天神へ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日