ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

今日は「金星日面通過」です!
(この時間だと、まだもうちょっと見られます!(注*6/6 AM11:30に書いていました。))

6月6日(水)の7時過ぎから14時前までの間に観察できると聞いて、昨日慌てて「日食グラス」を買いました!

次に見られるチャンスは、2117年12月11日だそうで、105年後です!死んじゃう!

 

先日の金環日食の日は、福岡は雨空で見られなかったので‥、その悔しさをバネに(笑)今朝は早起きして見ました。
…先日の金環日食のときは日食グラスを持っていなかったので、どちらにしても見られなかったのですが~(笑)

 

もしかしたら、カメラでも撮影できるかもしれないと思って、日食グラスにカメラを当ててみたら…!

映りました!

太陽が!

金星見えない!
そうなんです、もともと日食グラス越しに普通に見ても、金星は点みたいな感じでしか見えないので映り込めなかったようです…。

 

なので、見えた様子を再現してみました♪

こんな感じに、太陽の少し上側を“ちょん”と小さな黒い点で通過している様子が見えていました。

 

 

この記事を今見つけた方は、まだ見てなかったら見てみてください♪
くれぐれも!直に太陽を見ないように日食グラスをして見てくださいね!!!

(撮影場所:天神パークビル屋上)


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日