ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

「たのしイネ」って、ご存知ですか?

なんだろう?という方も大勢いらっしゃるかもしれません。

実は、たのしイネとは、2011年から当社で行っている稲作プロジェクトなんです。

ペットボトルを使った稲作プログラムがあり、「ペットボトル稲」とか「ペット稲」なんて呼ばれています。それを、福岡都心の「天神パークビル」の屋上で、「大人のみなさん」を対象に(お子さんも一緒に参加してもらっています)、体験してもらおうのが本企画の趣旨です。

なかなか郊外の農業体験には行けない、自宅でやってみたい、これまで農業に触れたことがない、というみなさんに身近に農業体験をしてもらう。
そして、都会のオフィスビルを通じて、ビル環境を知ったり、一緒に稲を育てる仲間をつくっていく。
そんな中で、ビルとイネがつなぐ人の輪ができていくことが、ビルの魅力になってくれたらな、なんてことも考えています。

昨年は、病気や雀の来襲によって収穫はほぼゼロ。作物を育てることのむずかしさを改めて実感することとなりました。
昨年のまとめもこちらのブログに書いています。

2012年は必ず収穫を目標に掲げ、スタートしています。
専用のwebページを作成する気合の入れようです。

第1回となる、5月末の種まきには、たくさんの方々に参加していただきました。
様々な地域の方に集まっていただいて、たのしイネの”種”が徐々に広がっていることも実感しています。

次回は、「田植え」。6月30日(土)に行います。
本当に気軽に参加できる稲作体験。

ご興味ある方はぜひぜひ遊びにきてください。

パーク田管理人ウシジマ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日