ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

天神パークビルの屋上菜園に種蒔きしたバジル、発芽して2ヶ月でここまで育ちました。食べてみると、ちゃんとバジルの味と香りがします。

 3-p1080737.jpg

夏が近づくにつれ、虫食いの葉が目立ちだしました。毛虫がいたので、毛虫が嫌う木酢(もくさく)液を撒いてみたら、少しは効果があった感じです。

安心したのも つかの間、今度は葉っぱの様子がおかしいものが出てきました。             調べてみると細菌に感染した可能性があることが分かり、疑わしい株は根ごと除去しました。

残念な思いをしたので、通勤電車の中で農作についての本を読み始めました。 

消費者受けを狙った“名ばかりオーガニック野菜”が売られている現実を知りました。(有機栽培で使う家畜のふん尿の中には家畜に投与された抗生物質などの薬品が含まれている) 遺伝子組み換え作物にいたっては、もっと恐ろしいリスクが指摘されていました。

バジルは虫に食べられましたが、それは土の状態を知らせるサイン ということなので、気を取り直して土壌改善に取り組んでいこうと思います。

天神パークビル屋上は学びの場です。

YJウノ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日