ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

先日、大名防犯組合パトロールに参加してきました。
大名地区の治安を守るためのこの活動。
今回は、DVDや天神警部交番所所長さんのお話による勉強会でした。

DVDの内容は、詐欺に関するDVDです。
オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺など、どれも手口は狡猾なものばかり。
ここで、注意すべきなのは、どの詐欺にも共通しているポイントがあることです。
・できるだけコンビニのATMを使わせようとすること。
 (銀行員に注意されるのを防ぐためです)
・ATMなどのシステムに弱い高齢者が狙われやすいこと。
・期限をぎりぎりにして、考える時間を与えないこと。
こういった事を言ってくる電話があれば、まずは疑ってかかったほうがよさそうです。

次に、所長さんのお話です。
福岡、天神地区の犯罪件数や福岡の発砲事件数に関するお話がありました。
改めて考えると、福岡の治安は全国的にみても良いとは言えないようです。
犯罪は遠い世界のものだとは思わずに、考えておくことも必要だと感じました。

また、自転車事故、マナーに関するお話もあり、治安を様々な視点から考えるいいきっかけとなりました。
この会の参加者の方も「できるだけ街の少年たちに声をかけるようにしている」と仰っていましたが、
一人一人が意識を持っていくことがなによりも犯罪防止につながることなんですね。

犯罪から目をそらしてはいけない、そんなことを意識させられた一日になりました。

スペースRデザイン インターン ウシジマ


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日