ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

mm_blue ■ スペースRデザインNEWS vol.096 ■ (2016/09/29)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/━━━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

8月に決算を終え、9月より吉原住宅とスペースRデザインは新期を迎えました。
メンバーの入れ替わり、また大きなプロジェクトのスタートなどで慌ただしくも
新鮮な期のはじまりです。
さぁ、気持ちを新たに今期も張り切っていきたいと思います!

さてここ数日は雨続きですが、徐々に秋らしさを感じるようになりましたね。
食べて美味しい!見て美しい!そして何をしても気持ちいい!そんな秋の到来です。
昨年の壮絶な体験から今年は福岡マラソンにエントリーする勇気は出ませんでした
が、今年もマイペースに運動の秋を楽しもうと思います。
みなさんも、それぞれの秋を存分に楽しんでくださいね♪

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~わたしたちの考える『ビンテージビル』~
  『 新高砂マンション1階解体スタート!~清川のランドマーク誕生へ向けて~ 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 ウイングコート次郎丸 募集開始! 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 第2回九州DIYリノベSTUDY2016公開勉強会レポート
   ~DIYリノベの多角的事例からの学び、そして実践へ~ 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 築50年の木造住宅にいつかの賑やかさが戻ってきました 』
5) 新しい仲間のご紹介
6) エントランスカフェより”お知らせ”
7) 冷泉荘日記
8)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える『ビンテージビル』~

===================================

◇『 新高砂マンション1階解体スタート!~清川のランドマーク誕生へ向けて~ 』

清川のまちと暮らしを楽しむ人々が集まる新高砂マンション。
その1階に飲食店、オフィスなど多様なシゴトバが集まる複合施設
「清川ロータリープレイス」が誕生します!!
〈めぐる、「ひと」「まち」「シゴト」〉をコンセプトに、個性的なテナント
スペースに加えラウンジやガーデンスペースを備えた、人々の交流が生まれる
場所となるのです。

現在、11月に向けて解体&設備工事中。
110坪のスケルトン空間に大きな開口をして、インドアとアウトドアがつなが
る空間づくり。清川のまちの新しい魅力となるスペースとなることを目指して、
一歩一歩進んでいきます。

当社WEBサイトにて進捗情報を発信していきます。
みなさん、ご期待くださ~い!(うしじま)

新高砂マンション1階解体 新高砂マンション1階解体

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 ウイングコート次郎丸 募集開始! 』

今回ご紹介する物件は「ウイングコート次郎丸」
現在4室が入居者さん募集中です!

1階の3部屋(101号・105号・106号)には緑が映える専用庭、301号室にはバル
コニーが2面あり、窓を開けると柔らかい光とやさしい風が通り抜けていきます。
106号室以外のお部屋には、オーナーさんが生産者を訪ねて選び抜いた床材
「日田杉」を使用しています。足ざわり、質感、あたたかみ・・・やはり本物は
違います。さらにオートロック、シャッター付き駐車場、バイク置場、エアコン
2台、インターネット無料など挙げればきりがないほどの充実ぶりです。

そしてぜひ現地でご覧いただきたいのが、丁寧に管理された共用部!
入居者さんに対するオーナーさんの細やかな心配りが感じられる建物です。
(こばやし)

ウイングコート次郎丸募集開始 ウイングコート次郎丸募集開始

◎ ウイングコート次郎丸
  》https://www.space-r.net/rent/wcjiroumaru

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 第2回九州DIYリノベSTUDY2016公開勉強会レポート
  ~DIYリノベの多角的事例からの学び、そして実践へ~』

9月16日(金)リノベーションミュージアム冷泉荘にて、
「第2回DIYリノベSTUDY2016公開勉強会」が開催されました。
大阪市立大学西野雄一郎氏をアドバイザーにお迎えし、以下4名のゲストより
DIY事例の発表をしていただきました。

1)「F GARAGE・宗像シェアハウスを手掛ける”不動産再生魔術師”」谷口竜平氏
2)「ASTER代表 “あんぐら不動産探検隊長”」中川正太郎氏
3)「地域交流スペース上長尾テラスオーナー 樋井川村 “村長”」吉浦隆紀氏
4)「木工の町をクリエイターの町に!88’s garage “大工”」池上じゅん氏

地域、規模、専門分野、目的等が異なる4名の方々のDIYリノベ事例から生まれ
た新たな価値や現状の問題点を赤裸々にお話しいただきました。
「DIYリノベ」を多角的に学ぶことができたとても貴重な勉強会であり、
私自身の今やるべき仕事においてもとても大きなヒントとなりました。

今後は第3回10月15日(土)大阪の先進事例視察ツアーを経て、
いよいよ11月の「福岡DIYリノベWEEK」本番を迎えます!(まえだ)

第2回九州DIYリノベSTUDY2016 第2回九州DIYリノベSTUDY2016

◎ 『FUKUOKA DIYリノベWEEK2016』facebookページ
 》https://www.facebook.com/FUKUOKADIYR

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 築50年の木造住宅にいつかの賑やかさが戻ってきました 』

私が管理している茶山ゴコが誕生したのは約1年前。
住む人がいなくなった建物はとても静かで眠っているようでした。
リノベーション工事も竣工を迎え、きれいになった後もやっぱり住み手が
いない建物はまだ寝ぼけているよう。

それから徐々に住人が増え、ついに今月満室を迎えました。先日はゴコの
メンバーでもあるガーデンプロデューサーさんのご協力により花壇も誕生。
住まいや仕事場として木造戸建てを5人でシェアしている「茶山ゴコ」。

これからも人が入れ替わりながら、どんな建物へと成長していくのかとても
楽しみです。11月は来春に向けて花壇の花を入れ替えます。オープンなイベ
ントなので、ぜひ遊びに来てください。(茶山ゴコ管理人かじわら)

茶山ゴコ 茶山ゴコ

◎ 茶山ゴコWEBサイト
  》https://www.space-r.net/rent/chayamagoco

◎ 花壇作りレポート
  》https://www.space-r.net/blog/building/chayamagoco/236794

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) 新しい仲間のご紹介

===================================

◇『 はじめまして、もちつき課に所属した宮下です 』

皆さま、初めまして。この度9月から入社致しました宮下愛美と申します。

― プロフィール ―
出身:宮崎生まれ宮崎育ち(ちょっとだけホンジュラスという国にいました)
大学:鹿児島大学工学部建築学科
生年月日:1991年2月(満25歳)
趣味:音楽関連全般、料理、食べること、お酒、運動、読書・・・多趣味です

入社前は、店舗設計・デザイン・現場管理や家具製作など現場に近いところで
マルチに活動していました。そんなこともあり入社してから社長の吉原さんに
は“もののけ姫”と言われております(笑)
もともと建築に限らず、つくること(構成・工作等)にとても興味を持ち、な
るべくたくさん経験をしたいと思い、多趣味なこともあって色んなことにチャ
レンジしてきました。
もちろん、今回入社したきっかけもチャレンジです。ビンテージビルやリノベ
ーションは大学の時から興味をもって研究していましたが、シゴトとしては新
しい領域です!これからの事にとてもワクワクしております。
どうぞ、よろしくお願いします!

新しい仲間 新しい仲間

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) エントランスカフェより”お知らせ”

===================================

◇『 いちじくのタルト♪ 』

まだ暑い日もありますが、少しずつ秋を感じる機会が増えてきましたね。
ただ今エントランスカフェでは、いちじくのタルトが人気です!

福岡県産の”とよみつひめ”をたっぷり並べて焼き上げました。
ねっとり甘く、プチプチな食感がたまりません♪
今の時期限定ですので、ぜひお試しください!
他にも秋らしいお菓子を考え中ですので、どうぞお楽しみに(*^^*)

また、お店を一緒に盛り上げてくれるスタッフを募集しています。
詳しくはエントランスカフェWEBサイトをご覧ください♪
(エントランスカフェスタッフ)

いちじくのタルト いちじくのタルト

◎ エントランスカフェWEBサイト
 》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
 》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) 冷泉荘日記

===================================

◇『 冷泉荘の階段・共用部 防水塗装工事を行いました 』

今年で築58年の冷泉荘、春の裏庭側外壁改修工事につづいて、今度は階段・共
用部の防水塗装工事を実施いたしました。防水塗装工事に続き、今回も株式会
社MBSさんに工事をお願いしました。歳を重ねた冷泉荘をそのまま保存したい、
という思いを叶えてくれるMBSさん。冷泉荘の裏庭側外壁は…
 》 続きは… 「冷泉荘日記」

58年間の蓄積は、人であろうと建物であろうとじわじわ露わになるものです。
そこで築100年に向けた “冷泉荘アンチエイジング第2弾” が実施されました。
選ばれたのは、24時間人の行き交う冷泉荘に合った防水塗装の施工方法。
きっとここ数日の大雨でも「もう雨なんてへっちゃらさ!」と言わんばかりに
防水効果が発揮されていることでしょうね(^^)

冷泉荘階段共用部防水塗装工事 冷泉荘階段共用部防水塗装工事

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です!

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com
◎冷泉荘不動産 》http://reizensou.space-r.net/
◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8) イベント情報

===================================

@清川
『【清川夜ぶら】五島の食材を堪能。清川の夜にほっこり海鮮ディナーはいかが?』
10月12日(水)19:00~21:00
“清川ぶらりマップ” 掲載店を巡る夜ぶらシリーズ!どなたでも参加OKです!
【料金】無料(飲食代実費)
【集合場所】五島食堂MAKOICHI(中央区清川1-2-23)
【お申込】こちらの申込みフォームより
【お問合】092-720-2122/スペースRデザイン

@冷泉荘
『「夜の」ベランダカフェ』
9月30日(金)17:00~21:00
テトラグラフ写真室の夜のベランダカフェ。お散歩がてら遊びにきてね!
【料金】500円(熊本の応援金)
【場所】冷泉荘A51号 テトラグラフ写真室
【お問合】092-282-0533/テトラグラフ写真室

『「最期のツアーLIVE」シャカリーマン金太郎[原田忠(acc)+宮坂洋生(wb)]+zerokichi(ukulele) LIVEチャーミングボックス』
10月4日(火)会場19:00/開演19:30
アコーディオン原田忠とコントラバス宮坂洋生による2人バンドライブ
【料金】予約2,500円/当日3,000円(1ドリンク付き)
【場所】冷泉荘A31号 アトリエ穂音
【お申込・お問合】070-5534-1114/info@yakuin-records.com/ヒサ

『Klingel 上質のあたたかな素材でつくる日常着と雑貨の展示販売会』
10月15日(土)16日(日)・17日(月)0:00~19:00(最終日は17:00まで)
上質のあたたかな素材でつくる日常着と雑貨の展示販売会
【場所】冷泉荘B棟1F
【お問合】092-475-7287/宮崎屋商店

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ 

       ―ブログとイベント情報マガジン―
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※次回配信は2016年10月下旬を予定しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2016 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日