ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ スペースRデザインNEWS vol.104 ■ (2017/05/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

まだ5月だというのにこの暑さ…すでに帽子も日傘も手放せませんが、
今年は飲む日焼け止めで紫外線に抵抗を試みようと思っています…!

そして突然ですがみなさん、夏は夏だから暑いと思っていませんか?
暑いと感じる体感は、実は温度ではなく熱の移動スピードなのだそうです。
とちょっと専門家ぶってみましたが、この快適な室内環境をつくりだす
「パッシブデザイン」という手法を久留米のコーポ江戸屋敷を実験舞台に
みんなで勉強しているところです。まずは今週末にゴーヤの苗植えから♪
夏にどんな実験結果がでるか楽しみです!飲む日焼け止めの方も…笑。

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~わたしたちの考える『ビンテージビル』~
  『 たのしイネがお引越し!season2は”冷泉荘”を舞台に活動スタート! 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 憎めないイケメン女子部屋、募集中です 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 “イタダキモノ” リノベーション完成見学会開催! 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 祝!清川ぶらりーず2周年!! 』
5) エントランスカフェより”お知らせ”
6) 冷泉荘日記
7)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える『ビンテージビル』~

===================================

◇『 たのしイネがお引越し!season2は”冷泉荘”を舞台に活動スタート! 』

たのしイネは、ペットボトルで一粒の種もみから収穫、お米を食べるまでを
体験する取り組み。これまで天神パークビルの屋上を会場としていましたが、
7年目となる今年は冷泉荘屋上に引越します!
冷泉荘ではイネの栽培にとどまらず、屋上にイネを栽培することでどれだけ
断熱(夏の暑さを抑えられるか)できるかなど、環境を意識した実験も行っ
ていきます。

まず今回の作業は種まき!田んぼで風にそよぐイネをイメージしますが、そ
の前に種から苗を育てることが必要なんです。プリンカップに種をまいて、
みんなそれぞれの苗を育てていただきますよ~!ごはんは大人気の持ち寄り
カレ―!具材をみんなで持ち寄る、この日限定のオリジナルカレーです。

農業・カレー・建築好きの方はお気軽にご参加ください。(うしじま)

たのしイネ たのしイネ

◎ たのしイネseason2 第1回イベント案内
  》https://www.space-r.net/event/tanoshiine2017_01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 憎めないイケメン女子部屋、募集中です 』

インパクトが強いイメージがある山王マンションのお部屋たち。
それに負けず劣らず根強いファンがいるのがレトロシリーズです。
もはや生産されないであろうパーツ。新品には決して出せない味。
使い込まれた丸みのあるライン。
ああ、取り替えてしまうには惜しい……。

そんなこんなで、できる限りもとの部屋のパーツを活かしたお部屋が、
山王マンション503号「山王レトロモダン」。

こげ茶色のシックで落ち着いた雰囲気かと思いきや、ところどころに
現れるチェック柄にやられてしまいます。(かじわら)

山王マンション503号「山王レトロモダン」 山王マンション503号「山王レトロモダン」

◎ 503号「山王レトロモダン」
  》https://www.space-r.net/rent/sannou/503/

◎ 山王マンション
  》https://www.space-r.net/rent/sannou/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 “イタダキモノ” リノベーション完成見学会開催! 』

こんにちは、スペースRデザインの宮下です。
先月号のメルマガにて、私が初めてデザインした新高砂マンションの1室を
ご紹介をさせていただきましたが、そのお部屋「イタダキモノ」が、5月初
旬に完成いたしました!

リノベ前の部屋にあった建具を残し、床は無垢フローリング(チェリー)の
赤みを帯びた落ち着いた色で合わせました。元の部屋とは間取りは変化した
ものの、経てきた時間の形は残しつつ、シンプルですが住む方に愛着を持っ
てもらえる空間になっているとうれしいです。

完成見学会を以下の日程で行いますので、お時間のある方はぜひ遊びにきて
ください☆お待ちしております~!(みやした)

新高砂マンション「イタダキモノ」 新高砂マンション「イタダキモノ」

◎ 完成見学会のご案内
  》https://www.space-r.net/event/170527stm302

◎ 新高砂マンション302号「イタダキモノ」完成ブログ
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/240157/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 祝!清川ぶらりーず2周年!! 』

今年5月、清川ぶらりーずは発足2周年を迎えました。
相変わらず月に一度のゆる~い活動を続けていますが、このゆるさゆえに
清川らしい雑多なコミュニティが生まれてきました。清川の魅力を掘り起こし
つつ、今後は少し活動範囲を広げていけたらとも話しています。
3年目もどうぞお付き合いください^^(まえだ)

2周年を記念しての5月は特別企画を2つ実施!

◎清川のお隣、白金・高砂エリアのタウンコーディネートに携わる
「ダイヤモンド商事/渡辺洋子さん」へのインタビューを敢行!
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/239983

◎まちあるき×スイーツ行脚
夜のまちのイメージの強い清川ですが、スイーツだってあるんです♪
  》https://www.space-r.net/event/2year
※申し訳ありません、こちらは申込みを締切りました。

祝!清川ぶらりーず2周年!! 祝!清川ぶらりーず2周年!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェより”お知らせ”

===================================

◇『 ベイクドチーズケーキ新登場♪ 』

最近、新たにチーズケーキが登場しました!
フランス産のクリームチーズをたっぷり使用した濃厚なベイクドタイプです。
ほんのりさわやかなレモンの香りも後味をさっぱりさせてくれますよ♪
ブレイクタイムにぴったりですので、ぜひお試しください!
お待ちしています~^^(エントランスカフェスタッフ)

ベイクドチーズケーキ新登場 エントランスカフェ

◎ エントランスカフェWEBサイト
 》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
 》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 掃除道具ラブ 』

管理人をしていて、最も使うのが掃除道具。掃除機を新しいものに買い替えま
して、うれしすぎでの日記更新です。毎日1~2時間かけての共用部清掃、レン
タルスペース等お部屋の掃除と、管理人としての基本業務であり、たっぷり時
間をかけていることもあって、その相棒たる道具選びはずーっと続く悩みです。
ということで、今回はぼくの相棒たる 》 続きは…「冷泉荘日記」

冷泉荘はいつ行ってもピカピカなんです。というのも、管理人の杉山さんが毎
日の掃除に命…じゃなくて、たっぷり時間をかけているからです。それも”超”
がつくほど丁寧に。掃除道具を相棒と呼び、さらにその分析力たるや半端ない。
最近巡り会えた新しい相棒とはラブラブのご様子です。この相棒を抱えて冷泉
荘を吸い歩く杉山さん… お似合いすぎですよー笑!

掃除道具ラブ 掃除道具ラブ

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com
◎冷泉荘不動産 》http://reizensou.space-r.net/
◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================
@清川
『「イタダキモノ」リノベーション完成見学会 』
5月27日(土)11:00~16:00
新高砂マンションにて、久しぶりのリノベーション完成お披露目会です!
【受付】新高砂マンション302号(福岡市中央区清川2-4-29)
【問合】092-720-2122(スペースRデザイン)

『オープンプレイス&新高砂マンション1棟ぐるりツアー 』
5月27日(土)11:00~17:00
◎1棟ぐるりツアー > 1部 12:00~13:00/2部 16:00~17:00(要事前申込)
清川ロータリープレイスの共用スペース&ロータリーパークを1日開放☆
【会場】清川ロータリープレイス(福岡市中央区清川2-4-29 新高砂マンション1F)
【問合・申込】092-720-2122(スペースRデザイン)

『 Cleaning DAY Fukuoka 福岡でつくるアップサイクルな3日間 』
5月27日(土)~29日(月)10:00~18:00
クリーニングデイ福岡~コーヒー好きでつくるアップサイクルマーケット
【会場】清川ロータリープレイス(福岡市中央区清川2-4-29 新高砂マンション1F)
【料金】入場無料 ※マイバッグをご持参ください
【問合】info@coffeeworks.click /K代表(Click Coffee Works主宰)古賀

@冷泉荘
『ペットボトルイネの種を蒔いて、カレーを食べよう〈たのしイネseason2 第1回〉』
5月28日(日)10:00~13:00(お昼ごはん含む)
種まき実習の後は、材料持ち寄りカレーでごはん会♪
【集合場所】リノベーションミュージアム冷泉荘屋上(福岡市博多区上川端町9-35)
【料金】500円
【問合・申込】092-720-2122(スペースRデザイン)

『れいぜん荘ピクニック2017・春×あおぞら市』
6月3日(土)11:00~17:00ごろ
冷泉荘をまるっと楽しめちゃうオープンアパート企画!管理人ツアーも開催!
【場所】冷泉荘のあちらこちら(福岡市博多区上川端町9-35)
【問合・申込】092-985-4562(冷泉荘事務局)

『第6回 福岡ポエイチ』
6月10日(土)・11日(日)
福岡にて年1回開催されている詩と文学のお祭り。今回で6回目を迎えます!
【場所】リノベーションミュージアム冷泉荘(福岡市博多区上川端町9-35)
【詳細】福岡ポエイチ公式サイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ブログとイベント情報マガジン
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※次回配信は2017年6月下旬を予定しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2017 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日