ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.105 ■ (2017/06/29)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。

ようやくの梅雨らしいお天気、恵みの雨に植物たちの喜ぶ声が聞こえてきそう
です。今のうちにたくさん降ってもらい七夕の夜には天の川が見られるといい
ですね。山王マンションと新高砂マンションのエントランスには、短冊に込め
た願いが届くよう今年も笹飾りを作ります☆

さて、2017年もまもなく半分が終わります!
もう半分、それともまだ半分。 どちらでしょうか…?
「今年はいい一年だった^^」と半年後にそう思えるように、後半戦も楽しんで
いきましょう!

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをどうぞ!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) ~わたしたちの考える『ビンテージビル』~
  『 団地の暮らしの小さな変化 ~コミュニティのはじまり~ 』
2) 今月の注目空室情報!
  『 杉の宮マンション204号/SOFT FILTER 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 中なのに外?外なのに中?清川ロータリープレイスに螺旋階段が出現 』
4)今月の注目コンテンツ part2
  『 2年目からがより面白い。ガーデニングの世界 』
5) エントランスカフェより”お知らせ”
6) 冷泉荘日記
7)イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) ~わたしたちの考える『ビンテージビル』~

===================================

◇『 団地の暮らしの小さな変化 ~コミュニティのはじまり~ 』

久留米のコーポ江戸屋敷では、1ヶ月前に住人さんと一緒に苗植えしたゴーヤ
たちが元気に成長しています。うまく育てば苗1本に15~20個のゴーヤが生る
そうなので・・・夏には緑のカーテン茂るゴーヤ団地になりそうです^^(笑)

現地でお世話をしてくれているのは、久留米の半田兄弟。
住人さんと丁寧に向き合い、花を育てるようにやさしくコミュニティを育てて
くれています。

そして北側の一室では、職人シェアオフィス「BASE」が間もなく完成します!
職人さんたちの発想と技術、想いは想像をはるかに超えていました。久留米の
団地にできた新しい世界を、ぜひ見にお越しください!
完成見学会は7月22日(土)、詳細は近日中にお知らせします♪(まえだ)

団地の暮らしの小さな変化 ~コミュニティのはじまり~ 団地の暮らしの小さな変化 ~コミュニティのはじまり~

◎ 団地でみんなでDIY ~網戸の張替えと緑のカーテン~
  》https://www.space-r.net/blog/building/edoyashiki/240387

◎ コーポ江戸屋敷facebookページ
  》団地内の出来事やイベント情報を更新中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目空室情報!

===================================

◇『 杉の宮マンション204号/SOFT FILTER 』

今回ご紹介するのは、オフィス利用者さん向けのお部屋。
住所は大名、最寄駅は「天神」ではなく「赤坂」。
中心部まで徒歩圏内ですが、騒がしくなく落ち着いた場所にあります。

そんなこの部屋には、こだわりが満載!
・外の光を反射させ取り込むため、床は明るい仕上げに
・光が室内全体に均一に届くよう間仕切りにレースカーテンを採用
・枠を空色に塗装することで、室内全体を爽やかに
・バルコニー側の壁面を濃い素材にすることで、明るい床と対比させ室内全体
 が引き締まった印象に

など挙げればキリがないのですが、このようなデザインの一つ一つが快適な
室内環境をつくる大切な要素になっているのだと思います。写真では伝えきれ
ない心地よさ・・・ぜひ現地で体感して頂ければと思います。(こばやし)

杉の宮マンション204号/SOFT FILTER 杉の宮マンション204号/SOFT FILTER

◎ 204号「SOFT FILTER」
  》https://www.space-r.net/rent/suginomiya/204

◎ 杉の宮マンションWEBサイト
  》https://www.space-r.net/rent/suginomiya

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 中なのに外?外なのに中?清川ロータリープレイスに螺旋階段が出現 』

新高砂マンションは清川ロータリープレイス、その1画に不思議な世界が
生まれました。

そこは室内にありながら燦々と陽が差し込み、室内にありながら雨が落ちる
というなんとも幻想的な世界。差し込んだ陽は光沢のある白を施した壁に
反射し広がりを見せます。天井に大きな穴を開け、妄想に妄想を重ねること
約10か月、思い描いていたそれはついに形となりました。

中庭や坪庭などという言葉では表現できません。
そこには空に向かってのびる螺旋階段がそびえたっているのです。
この世界観は現地で体感しなければ伝わりません!
是非是非是非ともみなさま現地まで!(ほんだ)

清川ロータリープレイスに螺旋階段が出現 清川ロータリープレイスに螺旋階段が出現

◎ 「螺旋階段」完成ブログ
  》https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/240709

◎ 清川ロータリープレイスWEBサイト
  》https://www.space-r.net/rotaryplace

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツ part2

===================================

◇『 2年目からがより面白い。ガーデニングの世界 』

恥ずかしながら、植物について何も知らなかったことに気づかされている今日
この頃。というのも、茶山ゴコで花壇作りに取り組む中で、土のこと、植物の
メンテナンスのこと、水遣りの意味、1年草と多年草、剪定と植替えのタイミ
ング……。自然が相手であり、成長具合によってメンテナンスのやり方も変わ
ってきます。さらには、聞いても聞いても覚えられない程の種類豊富な草花た
ち。お花屋さんはすごいな、と尊敬せずにはいられません。
でも、失敗しても何度でもやり直せるのが、ガーデニングのいいところ。
(枯らしてしまった植物には申し訳ないです)

自分で植えた花や植物が育つ様子は我が子のように愛おしくてたまりません。
この奮闘記を読みながら、「よし、私も」と思っていただけたら幸いです。
(かじわら)

茶山ゴコで花壇作り 茶山ゴコで花壇作り

◎ 2年目の花壇。実りの収穫と新顔の参入。
  》https://www.space-r.net/blog/building/chayamagoco/240595

◎ 茶山ゴコfacebookページ
  》https://www.facebook.com/chayamagoco/?ref=ts&fref=ts

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェより”お知らせ”

===================================

◇『 甘夏タルト出来ました♪ 』

旬の甘夏、頻繁に見かけるようになりました。
そんな甘夏を使ってタルトを作ってみましたよ~!
分厚くスライスして甘く煮た甘夏を、たっぷり並べて焼きました。
爽やかだけど、少しほろ苦さも感じられる大人な味わいです。
ぜひお試しくださいねー(^^)(エントランスカフェスタッフ)

エントランスカフェ 甘夏タルト

◎ エントランスカフェWEBサイト
  》http://www.entrancecafe.com

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 れいぜん荘ピクニック2017・春 & あおぞら市
   天気もよくワイワイ盛り上がりました! 』

年に2回ほどのペースで開催している、冷泉荘全体のお祭り、冷泉荘全体のあ
ちらこちらがオープンになるオープンアパートイベント「れいぜん荘ピクニッ
ク」を6月3日(土)に開催いたしました。冷泉荘の建物をひとつの山みたいに
見立てて、のぼったりおりたり寄り道したり、冷泉荘にゆるーくピクニックし
においでというイベントです。昨年10月より 》 続きは…「冷泉荘日記」

お休みだったこの日、パン屋さん巡りの流れでお散歩がてらに立ち寄ってみま
した。いつものことながら建物の外にまで溢れ出る賑わいと、笑い声に包まれ
る冷泉荘。表の杉山さんの似顔絵看板が重なり、冷泉荘がやさしく笑っている
ように見えました。みんなに愛される冷泉荘はもうすぐ59歳。貫禄があり、大
らかでチャーミングなおじさまみたいな、みんなの人気者です^^

れいぜん荘ピクニック2017・春 & あおぞら市 れいぜん荘ピクニック2017・春 & あおぞら市

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com
◎冷泉荘不動産 》http://reizensou.space-r.net/
◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================
@清水
『玉川ビル306号室 リノベーション完成見学会』
7月8日(土)11:00~16:00
人気の玉川ビルにて、オフィス・アトリエ利用者さん向けのお部屋が完成!
【受付】玉川ビル306号(福岡市南区清水1-24-18)
【問合】092-720-2122(スペースRデザイン)

@冷泉荘
『ペットボトルイネの田植えをして、櫛田神社へ豊作祈願〈たのしイネ season2 第2回〉』
7月2日(日)10:00~13:00
田植えの後はお櫛田さんへ。お参りのあとは焼餅を食べたりと楽しみましょう。
【集合場所】冷泉荘屋上(福岡市博多区上川端町9-35)
【料金】500円
【問合・申込】092-720-2122(スペースRデザイン)

『「こんぺいとうのひとかけら、」Double Moon よしだともこ個展』
7月5日(水)~9日(日)12:00~20:00
【場所】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35)
【問合】080-3186-1561(Double Moon よしだともこ)

『染織こだま福岡出張「木綿展」見てふれられる普段着の着物 約400点』
7月14日(金)~16日(日)10:00~19:00(最終日は17:00まで)
沢山の着物、それに組合せる帯や襦袢にじっくりふれて楽しめる木綿展
【場所】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35)
【問合】090-1902-3835(染織こだま)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■  ブログとイベント情報が分かりやすくなりました!  ■ □
       ―ブログとイベント情報マガジン―
スタッフブログや旬の情報、プロジェクトの進行などを随時更新中です!

    詳細はコチラ 》ブログとイベント情報マガジン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、吉原住宅有限会社・株式会社スペースRデザインが情報配信を
おこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※次回配信は2017年7月下旬を予定しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 Published by 吉原住宅有限会社, 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2017 吉原住宅(有). All Rights Reserved.


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日