ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは!きらです。
突然ですが、皆さん、まち歩きしていますか?

先日、J:COMさんの番組「市民が主役!ふくおかまいCOM」さんのロケで、城南区の長尾・樋井川エリアにおじゃましました。その模様は「春のまち歩き 長尾・樋井川編」として、4月16日から30日まで放送されます。

今回は強力助っ人に 株式会社 樋井川村 の村長である吉浦さんをお迎えし、路地研から私・吉良と吉原事務局長で吉吉吉トリオに。

地元の方にもお話を伺いながら、下長尾八幡宮からスタート、長尾・樋井川をめぐりました。
普段は乗り物で見過ごしがちな景色も、歩いてみると面白いものがたくさん目に飛び込んできます。

雨模様、下長尾八幡宮では地元の方にお話を伺いました。
下長尾八幡宮と御衣黄

宝台遺跡から御子神社への途上では、かつての川の風景を思いながら。
樋井川の思い出

ここにも源平の伝説が!?御子神社
御子神社由緒

吉浦さん、リポーター、スタッフの皆さんありがとうございました。
御子神社で記念撮影

今回めぐったポイントをいくつか挙げてみると、

  • 樋井川と草香江(古地図と地形からみるに、この辺りは???)
  • 下長尾八幡宮と御衣黄(ぎょいこう)という名の桜
  • 曲渕ダムから旧浄水場を結ぶ水道道(今や鉄塔のある風景・電気道?)
  • まち中の建設現場では土や粘土の色を確認。この辺りの土があるものに使われたのだろうか
  • 丘の上の路地、車の通り抜け注意!
  • 宝台団地では宝台遺跡と甕棺
  • 御子神社では安徳天皇とシメ縄の言い伝え

詳しくは、ぜひ現地を歩いてみつけてください。
まち歩きは まちの記憶との会話。ちょっと大げさかもしれませんが、市民目線で歩くことは本当に楽しい。

そうそう、下長尾八幡宮の御衣黄は、そろそろ見ごろではないでしょうか。
暖かくなりましたし、まち歩きオススメです。あなたのまちでもいかがですか?

きら

関連サイト:
市民が主役!ふくおかまいCOM

水道道


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日