ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

パークビルセミナーレポート「起業家リアルBOOK vol.005」

起業家リアルBOOKとは

「ビジネス書(本)にはのってない起業家のリアル」をテーマに、起業家の生の体験談や本音を聞き出します。例えば、成功するまでに失敗から学んだことにフォーカスしたり、成功談のみの一般的なセミナーよりも失敗という価値ある体験から学びを見い出します。

ゲスト

今回のゲストは、恐らく世界初のコワーキングスペース併設型のビジネスマン向け語学学校をフィリピンのセブ島で運営する、ユナイテッド・リグロース株式会社 取締役 渡邉和喜氏です。今回は、アジアで挑戦する意義や可能性、商慣習や生活文化・価値観の違い、コミュニケーション面の課題などを聞いてみました。

パークビルセミナーレポート「起業家リアルBOOK vol.005」

起業家リアルTALK

学生時代に一度起業して失敗した話、それがあったからの投資銀行へ、そして選択肢にもなかったフィリピンはセブへ、ここまでだけでも聴きドコロがたくさん!

さらに現在のチャレンジでは、フィリピンの国民性や商慣習など色々なギャップを乗り越えながら、真面目や正しいだけではやっていけないアジアで闘っていくこと、その辺りのストーリーがとても印象的でした。

交流セッション

今回初めて、トークセッションではなく交流セッションとして飲食しながらの時間をつくりました。会場のあちらこちらでは、ゆるやかに参加者同士やゲストとのトークが盛り上がっていました。

パークビルセミナーレポート「起業家リアルBOOK vol.005」

振り返って

国境をはじめ、挑戦のフィールドを拡大して様々な境界を超えるとチャンスも増えるが、同時に問題も増えます。その中で渡邉氏は問題となるものは丁寧に時間をかけて解決し、チャンスは存分にスピードを持って活用するという姿勢を感じました。グローバルに活躍する起業家が日本からも多く輩出されてますが、最初のステップは文化や習慣が異なるというハードルをチャンスをつかむためのステップぐらいにしか思わないような心の持ちようが求められるように思いました。

イベント概要
日時: 2013年10月31日(木)19:30~21:30
会場: 福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル会議室(昭和通りモントレホテル並び)
参加費: 1500円
定員: 30名
ゲスト: ユナイテッド・リグロース株式会社 取締役 渡邉和喜 氏
主催: 株式会社スペースRデザイン、吉原住宅有限会社、NPO法人福岡ビルストック研究会
協賛: スタートアップ・サポーターズ
企画コーディネーター: 下野弘樹


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日