ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

みなさまこんにちは。

スペースRデザインのリノベーション工事担当の伊藤です。

今日は現在進行形の美容室の店舗改修工事とそれにまつわる六本松1丁目エリアのお話を書かせていただきます。

その美容師さんと初めて会ったのは、六本松1丁目で昨年お手伝いさせていただいた「西浦ルービック 2F」。
お部屋の見学に来られた際に、工事担当者として立ち会ったのが最初でした。


※西浦ルービック2F

結果的に同物件の申し込みには至りませんでしたが、嬉しいことに西浦ルービックの内装やコンセプトを気に入っていただき、その時のご縁で、同エリアで見つけた他の木造戸建ての美容室への改装工事をお手伝いさせていただくことになりました。

まず、ここでお伝えしておきたいのは、その美容師さんが「古い建物やパーツってかわいいよね」という感性をもっていること。
そして、その感性を持っているからこそ、ここで美容室を開こうと思えた築50年超えの木造の長屋物件です。

その木造戸建ては元々住宅として入居者の募集をしていましたが、長屋であるが為の(両側の壁が隣の建物とくっついる為に)日当たりの悪さや古い建物であるが故の不自由さ(寒さや使いづらい間取り)がネックとなって長い間空室となっていたそうです。
そんな中、「古いモノってかわいいよね」的感性をもったその美容師さんがその物件と出会い、またその少し前に古い建物の再生を生業にしている我々スペースRデザインと美容師さんが出会っていたことから、この度の改修工事に至りました。


※建物の外観

その美容師さんのお人柄や、お店の内装も個性的でとても面白いのですが(完成したら、当WEBページでご紹介させていただきますね)今回特記しておきたいのは、この六本松1丁目というエリア全体が「古くアジのある建物をかっこよく使いこなす」感性をもった人達によって独自の進化を遂げいるエリアであること、またその考えや価値観が広まってきていることです。
それはそのエリアや建物を賑やかにすると同時に、住宅としてはその価値を失いつつある築年数の経った建物に再び価値を、そして新しくビジネスを始めたい人のチャレンジの場として、大切な役割を担っています。
私が工事を行っているその建物のすぐ近くにも古い長屋を使った飲食店や雑貨屋、時期を同じくしてオープンする美容室があります。
隣には、同じく長屋を改装してできたタイ焼き屋があり、多くの人がたい焼きを買いに来ているのを見かけます。
それはきっと、そのお店のタイ焼きがおいしいという理由だけではなく、この独特な雰囲気を持つエリアにお店がある、ということも来店の理由になっているのだと思います。


※六本松1丁目の様子

六本松1丁目というエリアには、「古くアジのある建物をかっこよく使いこなす」確かな文化があり、これからさらにその賑わいを増していくことでしょう。
そんなエリアでの店舗改修をお手伝いをさせていただけるのはとても面白いことですし、新しくできるその美容室がそのエリアの中に溶け込んで、まちの文化の一部となればうれしい限りです。

ということで、現在工事の真っ最中です!
元住宅の木造長屋を美容室とレンタルスペースへと作り変える予定です。


※工事中の様子


※DIYの漆喰塗の様子

完成報告をどうぞお楽しみに。

いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日