ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

STORY「大切にしたのはその空間がもともと持っているもの、魅力や歴史感。」

「古い建物やパーツってかわいいですよね!」そんな感性をもっている美容師さんからのご依頼で、六本松1丁目の路地裏木造長屋の美容室改装工事をお手伝いさせていただきました。

今回のプランや工事にあたって特に大切にしたのは、その空間がもともと持っているもの、魅力や歴史感。柱や下がり壁などに使われている古い木材やもともとの土壁、長屋ならでは細長い間取り、さらには窓から見えるお隣の小料理屋ののれんや果ては壁に貼られたシールまで。

解体や造作は最小限に、その建物が歩んできた歴史を感じるものごとや独特の雰囲気を、できるだけ残し、そして磨きあげ、現代の使用用途に合わせて手を加えていきました。

結果、ところどころに住宅の時の名残が残り、薄目でみると何となく元の住宅の形が分かるような、それでいてきちんと美容室な面白い空間になりました。
美容師さんが集めたレトロなカット台や照明、窓から見える景色や路地を散歩する野良ねこに昭和の雰囲気を感じ、美容師さんのいい意味でゆるいお人柄もあいまって、なんだかほんとにあくびが出そうなゆったりとした空気が流れるお店になりました。



  • 所在地 福岡市中央区
    築年 Cell Data 2-2
    竣工 2022年4月
    施工面積 37㎡

※問合せボタン貼る


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日