ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.174 ■ (2023/03/30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━━━


こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
あっという間に3月も終わりを迎えようとしています。
嵐…とまではいきませんが、繁忙期の慌ただしさが幾分落ち着き、通常モード
に切り替わりつつあります。

そんな春麗らかな先日のお昼休み、会社の女子たちとお弁当を買い、
そのままふらりと福岡大名ガーデンシティの広場でお外ランチをすることに。
ホテルや商業施設の本格稼働を前に、緑々と芝が張られた広場にはまだ人が
ちらほらと。福岡の中心地なのに、あまりにも静かで気持ちがいい。
天神の広い空の下、まだ知られていない穴場スポットを4人でこっそりと満喫。
日常のなかに見つけた小さな非日常、しあわせなひと時でした。

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 社内インタビュー決行!
   スペースRデザインには、こんな人たちがこんな想いで働いています。 』
2) 今月の注目コンテンツ
  『 七隈線延伸と2つの建物。冷泉公園周辺がいまアツい! 』
3) 今月の注目コンテンツPart2
  『 セピア長丘第1号リノベーション完成!最小限で、最大限。 』
4) リモート社員ハコダノ日常
  『 子育てサポートにもとめるもの 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

★最新の空室情報 》コチラから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 社内インタビュー決行!
スペースRデザインには、こんな人たちがこんな想いで働いています。 』

私たちは10人ほどの小さな組織です。プロジェクトを進める際は、それぞれ
担当する領域の境界がゆるやかに重なりながら、密にコミュニケーションを
取っています。お互いの仕事内容は知っているけど、どんな想いで取り組み、
どんなことに喜びを感じるかなど内面的なところは面と向かって話す機会が
なかなかない…けどおもしろそう!ということで、スタッフ紹介ページの
リニューアルに合わせて各部門のインタビューを行いました!

広報チーム箱田・新野で(今回特別に岩永さんにも協力いただきました!)、
各スタッフの大切にしていることをじっくり聞きましたので、ぜひチェック
してみてください~!(しんの)

◎ 各部門インタビュー記事
  》https://www.space-r.net/staff#chapter_1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 七隈線延伸と2つの建物。冷泉公園周辺がいまアツい! 』

3月27日、ついに地下鉄七隈線の延伸開業となりました。今回の延伸により
西区の「橋本駅」から「博多駅」まで乗り換えなしで行けるようになります。
また七隈線の各駅から博多駅までの移動時間が14分短縮されるようなので、
人の流れが大きく変わりそうですね。

そんな七隈線の新駅のひとつ「櫛田神社前駅」から徒歩圏内に位置する
「冷泉荘」と「蝶和ビル」。桜が咲く冷泉公園を挟むように建つこの2棟ですが、
特徴が大きく異なります。
外観は建築当時の面影をできるかぎり残し、室内は入居者さんに委ねる冷泉荘。
一方、蝶和ビルは外観をリニューアルし綺麗な状態にして、室内は多様な
リノベーション部屋で構成されています。七隈線の延伸により、さらに便利に
なるこの2棟にご注目下さい!(こばやし)

◎ 冷泉荘
  》https://www.space-r.net/rent/reizensou/

◎ 蝶和ビル
  》https://www.space-r.net/rent/chowa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ Part2

===================================

◇『 セピア長丘第1号リノベーション完成!最小限で、最大限。 』

鴻巣山の麓であったりお隣が公園であったりと住環境として抜群なセピア長丘。
この度御縁があり、第1号のリノベーション工事をさせていただきました。
60m2オーバーの広い空間は元々3LDKでしたが、採光、開口部の連続性、
気持ちよさなどを考慮し一部の壁を取り払い2LDKへと変更しています。
これが効果てきめんで明るく気持ちのいい空間へと変貌を遂げています。
そこに優しい色合いを落とし込んでいます。

青空に拡散した光が引き起こす「彩雲」のように、光と色の関係性が美しく
気持ちよく空間に作用すればと思います。(ほんだ)

◎ 302号室「彩雲」募集情報
  》https://www.space-r.net/rent/sepia-nagaoka/302

◎ セピア長丘
  》https://www.space-r.net/rent/sepia-nagaoka/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リモート社員ハコダノ日常

===================================

◇『 子育てサポートにもとめるもの 』

箱田の日常を通して、リモート勤務のあれこれを紹介するコーナー。
今回からは子育てで広がったご縁について。

一人目出産後の育休中、いろいろと子育てサークルや赤ちゃん向けイベントを
調べては参加。保育園がやっているものやベビー用品店が企画するもの、個人で
やっているサロン的な場、図書館の読み聞かせ。調べたら出てくる出てくる…!
福岡では気にしたこともなかったですが、当事者にならないと接しないことって
たくさんあるんだなと実感。ただ、そのほとんどは赤ちゃん向けで、お母さん
同士のコミュニケーションはあまり考えられていないことに気が付きました。
私はその場を通じて知り合いを増やしたい想いもあったので、どれもピンと来ず、
参加も一度きりに…。その中で出会ったのがある子育て支援NPOでした。
そのご紹介についてはまた次回。(はこだ)

写真:「府中家具」で有名なお隣の府中市にある児童館「ポムポム」。
「木育」をテーマにしており、よく遊びにいきます。(右はポムポムHPより)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 全国発送、承っています。 』

先日3月19日に、エントランスカフェは18周年を迎えることができました。
目まぐるしく変わりゆく大名でこれまでやってこれたのも、いつも温かく
見守ってくださる皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!
18年目も、どうぞよろしくお願いいたします~♪

さて、エントランスカフェのお菓子は、生菓子を除きほとんどのものが全国
発送可能です。店頭に並んでいるお菓子はもちろん、ご相談によっては
普段作っていないお菓子も特注として承ることができます。
小さなカフェだからこそできること、マニュアルのないお店だからできること、
常にお客様に寄り添えるお店でありたいと思っています。

お問い合わせはお電話やインスタのDMからも、どうぞお気軽に。
お待ちしております^_^(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 さみしいおわかれと、2年ぶりの募集 』

冷泉荘の最初期、2006年に冷泉荘が住居から現在の集合アトリエへと生まれ
変わったタイミングから入居していただいていて、日本画教室だけでなくたくさん
の音楽ライブや展示会などを開催されていたアトリエ穂音さんが、2023年2月末で
退去となりました 》続きは…「冷泉荘日記」

私たちの誰よりも冷泉荘と長いお付き合いをしていただいたアトリエ穂音さん。
2008年には「高砂女子Rプロジェクト」にて、新高砂マンションのリノベーション
デザインをしていただきました。「日本画と暮らす」と名付けられた部屋の襖には
直筆の日本画が描かれており、いまでも新高砂マンションを代表する一室です。
アトリエ穂音さん、長い間本当にありがとうございました。

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。


◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘

『クロネコday’s 個展 「BLACK CAT STREET special saturdays☆」
~土曜日だけ覗ける黒猫の散歩道~』

4月1・8・15・22・29日(土)12:00~19:00

亡き猫の日々を描き続ける作家クロネコday’s。4月の土曜日だけ開催。
【会場】楽研サロン(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘A33号)

『中嶋工房(お面・造形作家)個展「不可思議」』

4月7日(金)~4月12日(水)12:00~19:00 ※最終日17:00まで

狐面、ペストマスクと紙の骨彫刻・羊毛フェルト作品などを展示
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

『Barairo Yukawa Tour 2023 「Coming Up Roses」』

4月9日(日)12:00~19:00
4月10日(月)11:00~17:00

浴衣の他に半幅帯や小物など色々ご用意してお待ちしております
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■


◎ブログとイベント情報マガジン

スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎ facebook 公式

◎ Instagram 公式

◎ Instagram リノベーションギャラリー


SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2023年4月下旬を予定しております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日