ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

STORY

ワンルーム賃貸マンションの1階。住宅としては敬遠されがちなこの区画が、実はアトリエやスタジオ、店舗としては最高の立地なんです。

単身者向けのリノベーションワンルームが人気のこのマンションで、1階の隣り合う二つの区画に空室が出たことをきっかけに、今回のニコイチプロジェクトはスタートしました。一戸ではやや手狭なワンルーム(約20㎡)の間仕切り壁を解体し、二戸で一戸のニコイチ区画にした後、スケルトン状態で「住宅以外の用途」で募集を行いました。

わたしたちがやったのは解体と募集まで。あとは、入居者に内装工事を委ねることとしました。そうすることで、オーナーの投資費用を圧縮し、入居者のクリエイティビティを高めます。結果、フォトスタジオやモロッコ雑貨のショールームといったユニークな事業者が入居を決め、元々8戸あった住戸は4つのテナントへ再編され、不人気の住宅1階区画が人気のテナント区画として生まれ変わりました。

住宅としての役目を終え、住宅以外の用途へ。空き家問題に悩む日本における遊休不動産活用の一つの答えがここにあるように思えます。



建物名 フォリアオークス
所在地 福岡市南区
築年 1977年
竣工 2021年3月
施工面積 約40㎡

リノベーション工事に関するお問い合わせは

スペースRデザインでは、リノベーション工事に関するお問い合わせを承ります。

株式会社 スペースRデザイン(リノベーション工事担当)
〒810-0041
福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル
Tel 092-720-2122 / Fax 092-720-2123

    必須 は必須項目です。

    お問い合わせフォーム

    このテーブルの説明

    以下のテーブルでは2カラムで、1番目のカラムに申込に必要な項目名、その右側に入力フォームがあります。項目名に必須と入ってるものは必ず入力してください。

    お名前必須

    メールアドレス必須

    携帯アドレス不可

    お問い合わせ件名必須

    部屋を探したい(住居・オフィス・店舗・その他)物件見学・イベントについて知りたい不動産を売却したい空室対策したいリノベーションしたいイベント・ポップアップスペースを探している視察・取材したいその他

    お問い合わせのきっかけ

    検索サイトFacebookInstagram書籍・新聞・雑誌の記事イベント知人・取引先現地案内

    お問い合わせ内容必須

    お部屋探しで条件に見合う物件が見つからない場合は、ご希望条件をお知らせください。


    お問い合わせ
    Tel.092-720-2122
    受付時間
    9時~18時
    定休日
    日・祝日