ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

IMG_4597

Nakagawa Life Fant!にて2週渡る春の週末イベント「Nakagawa Spring Fant!」をNakagawa Life Fant!の拠点である築33年の「五反田ハイツ」で開催。
第2弾の3月21日(月)はスペースRデザイン冷泉荘不動産の牛島が、那珂川都市部を廻る自転車ツーリングを開催。春の那珂川都市部をゆるりと散策しながら魅力をFant!してきました!

自転車マップ3
写真:国土地理院

ツーリングコースはママチャリでもOKな那珂川町都市部エリア。
五反田ハイツをスタートに①岩戸公園→②宿り木→③安徳公園→④博多南駅→⑤カレー&ハンバーグヤマト→⑥自家焙煎珈琲専門店かほり→⑦五郎丸公民館→⑧現人神社→五反田ハイツに戻ってくる、6.6km、昼食をはさみながら2時間程度で廻れるコースです。

11時20分。予定より少し遅れて参加者の皆さん五反田ハイツに集合です。那珂川町在住の方々や福岡市在住で、電動ママチャリやミニベロ、本格ロードバイクまで様々。まずは今日のコースの説明と注意事項をナビゲーターの牛島より説明。

IMG_4537

11時30分。五反田ハイツのすぐそばの①岩戸公園へ。大きなグランドではいつも小学生のサッカーやおじいちゃんおばあちゃんのゲートボールなどで賑わっています。テニスコートもあって町民憩いの場ですね。

IMG_4540

グランドの奥には小さな山があってプチ登山ができます。
IMG_4546

IMG_4557
たった2分で頂上へ(笑)
IMG_4559
那珂川町が一望!
IMG_4561
もうすぐ春ですね~!!

てことで、次のポイントへ。11時40分。那珂川沿いにある②宿り木へ。ヨーロッパでは様々な伝説が宿る木だそうで、特徴としては半寄生の灌木で、他の樹木の枝の上に生育するそうです。
IMG_4565

IMG_4569
丸い塊が宿り木です。

IMG_4582
いちょう通りへ。那珂川を渡ります。

IMG_4596
いちょう通りの歩道はとても広く、自転車用レーンもあってとても走りやすい。

11時50分。三つ目のポイント③安徳公園に到着。
IMG_4613

IMG_4604
町づくりの碑がある。
IMG_4608

IMG_4602
春はすぐそこまで。満開時一段とにぎわう公園です。

IMG_4624
次に博多南駅へ向かいます。

IMG_4644

12時10分。新幹線で行ける町、那珂川町の玄関 ④博多南駅へ到着。9分 290円で博多駅まで。
しかも新幹線で行けるのだからこんなにうれしいことはありません。
IMG_4646

IMG_4653

IMG_4656
「コト」を動かし「バ」をうみだす。まちづくり拠点「こととば那珂川」さんのオフィスへ。
残念ながら当日はお休みでしたがオフィス前にはたくさんの魅力的な那珂川町情報が集まっていました。
駅内には小さなテーブルがあって、小学生が駄菓子を食べながら宿題をしていました。

ということで、レポート(前篇)はここまで。後編もお楽しみに!!(text 北嵜剛司)

また五反田ハイツ406号室は引き続き募集中です!!那珂川町の都市部にある五反田ハイツ。リノベーションのお部屋で新生活いかがでしょうか~?
お部屋の詳細はこちらまで↓

五反田ハイツ406号 【ペット飼育可】


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日