ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

1月のとある土曜日、コーポ江戸屋敷のすぐ近くのおそば屋さん「青苔庵」へ行ってきました。
ご近所だけど、一度も訪れたことのないお店。
調べてみると営業は土日のお昼の時間帯のみ。ふらっと行ける感じのお店ではなさそうです。
予約がおすすめだと書いてあったので、今回は事前に予約をしてお邪魔しました。

260129_seitaian_01

コーポ江戸屋敷に車を停めて歩くこと3分、まさに目と鼻の先でした。
お店の入り口に着くと、趣のある門構えと広い庭。中へ進むと美しく手入れされた日本庭園が広がっていました。

260129_seitaian_03

260129_seitaian_09

その先に見えてきた、お店らしき建物。

260129_seitaian_04

ため息がでるような美しいお庭。こんな場所がコーポ江戸屋敷の近くにあったとは驚きです。
そして、ふと右を向くと、庭越しに見覚えのあるタイルが!

260129_seitaian_05

コーポ江戸屋敷が!見える!!!
いつも見ない角度からの横顔に、新しい発見を得た喜び。

そうこうしていると奥さんがお店の入り口を開けてくれて、丁寧に迎え入れてくれました。
この日は1月とは思えないポカポカ陽気で、大きな窓から眩しいほどに注ぐ陽の光。3~4組ほどが入れそうな広さの店内にはアンティークの家具が置かれており、お好きな席にどうぞとご案内いただきました。

260129_seitaian_06

ゆっくりと時間の流れる店内には、ご主人と奥さんのお二人だけ。
「今日は貸し切りですよ。」と。

え!!!
この日はたまたま予約がわたしたちだけだったそうで、最高に贅沢な時間を過ごさせていただきました。
窓越しにお庭を眺めることのできる特等席。ただそこに座っているだけで心が浄化されていくようです。

温かいほうじ茶を飲みながら過ぎていく、ただそこに見える景色と流れる時間を楽しむひと時。

260129_seitaian_07

しばらくすると、小鉢が出てきました。
一つ一つ奥さんが丁寧に料理の説明をしてくれました。
とても美しくて目でも楽しめるお料理。やさしい味付けでどれも美味しかったです。

続いて、いよいよおそばと対面。

260129_seitaian_08

天ぷらが揚げたてサクサクで、素材の味が濃くて本当に美味しい!
冷たいおそばとの相性は最高で、ただただ至福の時間。

いままで知らなかったことを後悔すると同時に、いま出会えてよかったと思いました。
今度はみんなと一緒に来たい。そう思える場所でした。

260129_seitaian_10

そして衝撃だったのが、そば湯。これまでそば湯というものの魅力を理解せぬまま生きてきたのですが、こんなそば湯ははじめてでした。どんなそば湯かは、実際にお店に行って確かめてみてください。

さて、青苔庵は7年前にご主人の定年後に開業されたそうです。
元々ご夫婦ともにおそばが好きで全国各地のおそばを食べまわっていたところ、佐賀の七山にあるおそば屋さんに出会い、そこで修行をされたとのことです。いまお店で使っているのも、この七山のそば粉なのだそうです。
また、この地に長くお住まいとのことで、江戸屋敷まちのことや昔のお話しなど、とても参考になるお話を伺うことができました。幸運の貸し切りでした。

260129_seitaian_11

デザートは、そばを使った手作りのガトーショコラ。
やさしい甘さがコーヒーとの相性抜群で。最後の一口までしあわせでした。

コーポ江戸屋敷の一番近くにある飲食店は、こんなに素敵なおそば屋さんでした。
休日のご褒美として、ぜひ訪れていただきたいお店です。

260129_seitaian_13

260129_seitaian_18

また、駐車場が4台分あるので車でも大丈夫。
お店の入り口が分かいやすいように、親切に目印の看板もあります。

260129_seitaian_19

きっと、また訪れたいと思います。

スペースRデザイン 前田


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日