ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.167 ■ (2022/08/29)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━━━


こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
朝晩は涼しい風を感じるようになり、長かった今年の夏もようやく終わりが
見えてきましたね。

そんな季節の移り変わりの頃、スペースRデザインは9月1日より第16期目を
スタートいたします!新入社員も加わり心機一転、来期は新たなチームによる
新体制で取り組んでまいります。これまでも大切にしてきた”共感”という言葉
をキーワードに、人の想いに寄り添い伴走できる人と会社であるために、変化
を恐れず挑戦を続けていきたいと思います。
引き続きお付き合いの程、よろしくお願いいたします!

また、今号よりメルマガの内容を一部リニューアルしました!
弊社の特徴ともいえる”働き方”に着目した新コーナーを新設しましたので、
ゆるりとお楽しみいただけたらと思います。

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします!(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 天神パークビルの屋上活用化。実験と挑戦のはじまり。』
2) 今月の注目コンテンツ
  『 現場はまたも美容室!今回は大名の雑居ビルの一室で。』
3) 今月の注目コンテンツPart2
  『 久留米の団地物語。コーポ江戸屋敷タブロイド紙第二弾完成しました!!』
4) リモート社員ハコダノ日常
  『 リモート勤務を考えるコーナー、はじめます 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 天神パークビルの屋上活用化。実験と挑戦のはじまり。 』

天神パークビルでは、入居者専用レンタルスペース兼専用レンタルオフィス
「オンラインスタジオ」の次なるステップとして、隣接する屋上との間に大きな
開口部と木製のサッシを設ける工事が進行中です。
完成後は屋上の活用と合わせて、この空間の在り方を再度試案、実験していく
予定です!

オフィスビルだけど、ただのオフィスビルじゃない。
社会実験を繰り返すラボラトリーオフィスビルとして、今年も天神パークビルは
挑戦と変化をつづけます!(いとう)

◎ マガジン「”天神パークビル オンラインスタジオ”屋上に開きます」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/268256

◎ マガジン「開口工事が進捗中です」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/268582

◎ 天神パークビル

  》https://www.space-r.net/rent/tenjinpark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 現場はまたも美容室!今回は大名の雑居ビルの一室で。 』

今回新たに大名にて美容室の内装工事を行っています。
ここ数年美容室の工事をさせていただくことが多くなりました。
なんでも国内の美容室の数は実はコンビニよりも多いとのこと。

今回の場所はまさに大名ど真ん中。西通りから2,3分歩けば到着するビルの
一室です。既存のオフィス仕様から7割ほどスケルトンにして、高い壁は
ほとんど立てずに什器や棚などで導線を作っていくような計画となりました。
仕様は「ラフだけど上品」だったり、「シンプルだけど思い切りが良い」など
対義的な要素が不思議と重なり合う唯一無二な空間となりそうです。

明るく楽しいオーナーさんの人柄や好みが存分に落とし込まれた美容室。
9月10日のオープン予定です。(ほんだ)

◎ マガジン「大名にて、NEW美容室工事中。」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/268599

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ Part2

===================================

◇『 久留米の団地物語。コーポ江戸屋敷タブロイド紙第二弾完成しました!! 』

テーマは、「にぎわう団地は、入居者さんが主役」。
職人シェアオフィス「BASE」のみなさん、江戸やしきパン工房さん、ツキシマ
コーヒーさん、funker room入居者さん、コミュニティデザイナー半田兄弟、
コーポ江戸屋敷をずっと見守ってくれているURの片岡さんなど、いろんな方に
お話しを伺い、それぞれから見たコーポ江戸屋敷を語っていただきました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

建物は人が建てるものですが、建ってからこそ人が育てていくものだと、しみじみ
思います。軸となるオーナーの想いがあり、そこに共感し寄り添う管理者がいて、
オーナーの想いを常に入居者さんへ伝え続ける。そしてそのオーナーの想いは、
外構デザインに滲み出て、まちのひとへもゆっくりと伝わっていく。
こんな素敵な関係性がコーポ江戸屋敷の日常の中で育まれていることを、今回の
取材を通してあらためて実感しました。紙面をご希望の方はスペースRデザインまで
ぜひお問い合わせください~!(しんの)

▼タブロイドVOL.05 コーポ江戸屋敷特集第二弾はこちら!

https://www.space-r.net/publications/tabloid05_edoyashiki2

◎ マガジン「コーポ江戸屋敷のタブロイド紙第二弾が完成!」

  》https://www.space-r.net/blog/topics/268309

◎ コーポ江戸屋敷

  》https://www.space-r.net/rent/edoyashiki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) リモート社員ハコダノ日常

===================================

◇『 リモート勤務を考えるコーナー、はじめます 』

こんにちは!広報チームの箱田です。
たまーに、WEBのマガジンやメルマガで登場していたのですが、今月から
メルマガでコーナーを担当することになりました。というのも、わたしはいま
広島県福山市で完全リモート勤務をしています。
私自身、リモート勤務を始めた当初はとても戸惑いました。その中で「リモート
だからできる役割」がなんとなく見えてきて、それを言語化したいなという想いも
あり、このコーナーを企画しました。
リモート勤務をはじめて4年。その間に子どもが2人生まれたり、新型コロナが
ひろまったりと、世の中も自分のまわりも目まぐるしい変化がありました。
そんな中、リモート勤務だからこそいろいろな変化に対応しながら続けることが
できている、ということを感じます。

ということで、次回からリモート勤務に子育ても交えた箱田の日常をお伝えして
いきます。ごゆるりと肩の力を抜いてお付き合いいただけますと幸いです。(はこだ)

\リクエスト受け付けてます/
「リモート勤務って実際どうなの」や「福山ってどんな場所」など、聞いて
みたいことがありましたら、「リモート社員ハコダの日常」というタイトルで、
このメルマガにご返信ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 最近のおすすめたち 』

まだまだ暑さが続くこの時期にぴったりの商品が登場しています。
まずは自家製レモンスカッシュです。
瀬戸内産のレモンで作ったレモンシロップを炭酸で割りました。
シュワシュワさっぱり。元気が出る一品となっています。
そして、卵乳製品不使用の豆乳で作った抹茶と小豆のアイスもお出ししています。
ほろ苦の抹茶と小豆のアクセントがクセになる美味しさですよ。
お見かけの際はぜひ楽しんで下さい。

もうすぐ9月。秋も近づいてくるので、少しずつお菓子のラインナップも変わる
予定です。インスタグラムで随時お知らせしますので、ご覧になってくださいね。
(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram

  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook

  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 月刊冷泉荘、150号目となりました! 』

毎月発行している、冷泉荘のフリーペーパー「月刊冷泉荘」。
冷泉荘では施設紹介パンフレットのようなものはつくらず、開催予定のイベント
や入居者さんが今考えていることを掲載しており、冷泉荘の”今”を紹介し続けて
おります。いろいろと動きの多い建物なので、冷泉荘の今を発信していくことが
いちばん冷泉荘らしいのではないかと思っております。
さて、そんな月刊冷泉荘ですが、 》続きは…「冷泉荘日記」

なかなか撮る機会のないスタッフの集合写真。数年に一度、月刊冷泉荘の表紙
写真の撮影が定番になりつつあります。普段はみんな自然に笑っているのに、
カメラの前ではみんな上手に笑えていないらしく・・
「みなさーん、笑ってくださいー。サンダーさんの笑顔をお手本に~!」と
テトラグラフの雨宮さんに言われながら撮っていただいた写真です(笑)
という撮影時の裏話を交えつつ、記念の150号ぜひ手に取ってご覧ください~!
※サンダーとは、冷泉荘管理人杉山氏の愛称です

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。


◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘

『写真展「熾し火(おこしび)」』

9月6日(火)~9月11日(日)10:00~19:00 ※最終日17:00まで

九州産業大学 芸術学部写真学科4年生3人の最後の写真展。
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】無料

『れいぜん荘ピクニック&あおぞら市 in 冷泉荘 2022』

9月17日(土)11:00~16:30ごろ
3年ぶりの開催!ピクニック気分で冷泉荘をあちこち散策しませんか?
※出店者募集中!

【会場】冷泉荘のあちこち、冷泉荘全体(福岡市博多区上川端町9-35)

『フクエノリコのガラス展「ひとつひとつ」 noliko fukue glass exhibition』

9月18日(日)~9月24日(土)10:00~18:00 ※初日12:00~、最終日17:00まで
粉ガラスを耐火物に詰めて焼成する「パート・ド・ヴェール」という技法にて

【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■


◎ブログとイベント情報マガジン

スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎ facebook 公式

◎ Instagram 公式

◎ Instagram リノベーションギャラリー


SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2022年9月下旬を予定しております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日