みなさまこんにちは、いとうです。
いま、福岡市の渡辺通でカフェの内装工事を担当しております。
渡辺通りに建てられた4階建ての小規模なビル。
元ホテルだったその建物の活用の方法をオーナーより相談いただき、募集のお手伝いをさせていただいたことがきっかけでした。
建物外観
募集していた1階の元客室(約7坪のお部屋)に申し込みが入り、カフェの出店を予定していると聞いたのが10月の中頃。
どんな工事を予定しているのか、不動産会社としてお話を聞きにいったことをきっかけに内装工事を担当させていただくことになりました。
ちなみに、7坪というと20㎡+a程度で、感覚としては一人くらしのワンルームマンションくらいの広さです。
一人暮らしには十分だけど、来客があるお店としては正直やや手狭。
しかも元宿泊施設なので、最初に見学した時はベッドやお風呂など、生活に必要だけどお店には必要ない設備が所狭しと並んでいたはずです。
その様子を見て、カフェの出店を決意されたのは、相当に想像力が豊かだったのか、柔軟な考えの持ち主だったのか、、。
なんにしても、その発想と決断力は素晴らしく、また打ち合わせに来られていた店主やご家族の方々の個性的なキャラクターも相まって、当然ながら私もできる限りのフォローをしたいと決意を新たに打合せに臨みました。
家具撤去後
解体後
と、前置きがだいぶ長くなりましたが、その決意の日から何度からの打合せを経て「ミニマム(ある定められた範囲における最小限)だけどミニ(小さい)じゃない」を自分の中の隠れキーワードに、小さいながらも、こだわりの要素がギュギュっと濃縮されたような品のある空間を目指し、現在工事を行っているところです。
工事中の様子
ということで、工期もギュギュっと濃縮して工事が進行中です。
完成後の様子はまた後日ご紹介させていただきます!
いとう