ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です



こんにちは。スペースRデザインNEWSです。
新しい年を迎え、1ヶ月が過ぎようとしています。みなさんはどんな風に過ごされましたか。

1月を振り返ると、なんだか慌ただしく、あっという間に過ぎた気がします。時の流れの早さに驚きつつ、だからこそ目の前のことに一生懸命に、誠実でありたいなと思います。暦のうえではもうすぐ立春。春の兆しを感じられる心の余裕をもち、日々を大切に過ごしていきたいです。

それでは、本年もスペースRデザインNEWSをよろしくお願いいたします。今月から新コーナーも始まります!
(しんの)


◆INDEX◆

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
 『桜咲くころ、桜並木駅開通とともに。グレースガーデン新規プロジェクト!』

2) 今月の注目コンテンツ
 『美室団地暮らし、はじまりました。』

3) 今月の注目コンテンツPart2
 『販売情報|長丘ハイツ~鴻巣山のふもと、ゆたかな暮らし~』

4)[NEW!]スぺースRの日常
 『歴史に触れる岡山の角打ち』

5) エントランスカフェよりお知らせ
 『営業時間変更のお知らせ。』

6) 冷泉荘日記
 『冷泉荘日記2024はじめは恒例の月光亭落語会&冷泉地区どんど焼きから』

7) PICK UP!リノベーション事例
 『ARK NISHIJIN Ⅱ|イメージの誘発、ニュアンス表現ステージング。』

8) イベント情報

★最新の募集情報 》コチラから


1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

◇『桜咲くころ、桜並木駅開通とともに。グレースガーデン新規プロジェクト!』

福岡市中心地からも車で30分ほど、高速もアクセス抜群の博多区春町。福岡で話題となっていた西鉄新駅の「桜並木駅」は2024年3月16日にここ春町に誕生する予定で、その桜並木駅の誕生を追いかけながらグレースガーデンの1Fも生まれ変わろうとしています。

丁寧に維持管理されているグレースガーデンはまさに桜並木に映える綺麗な装い。目と鼻の先の桜並木駅オープン時期と桜の開花時期(昨年は20日前後)には新しいグレースガーデン1Fもお披露目できる予定です。

きれいな桜の目の前で、店舗、オフィスとして。
情報をお待ちください。(ほんだ)

桜咲くころ、桜並木駅開通とともに。


2) 今月の注目コンテンツ

◇『美室団地暮らし、はじまりました。』

最近、スペースRデザインで新しく管理させていただくことになった美室団地4号棟404号室。
地下鉄次郎丸駅から徒歩10分の場所にあるその団地は、福岡市内とは思えないくらい美しい自然に囲まれています。
窓から見える景色の奥には山々が連なり、徒歩3分で着く室見川は透き通っていてさまざまな生き物が住んでいます。団地内も丁寧に管理がなされていて、植木や花壇で四季折々の自然が楽しめます。かと思えばスーパーにドラッグストア、幼稚園、小学校などの住環境もかなり充実。

敷地内を歩くだけで気持ち安らぎ、楽しい暮らしが想像できる素敵な団地です。(よしむら)

ほっこりまったり美室暮らし。~美室団地4号棟404号室~


3) 今月の注目コンテンツPart2

◇『販売情報|長丘ハイツ~鴻巣山のふもと、ゆたかな暮らし~』

今回は、売却物件「長丘ハイツ」7-502号をご紹介致します。
「長丘ハイツ」は、パン・お菓子で有名な「サイラー」と鴻巣山(こうのすやま)の中間あたりに位置する閑静な住宅街にあります。
1978年に完成した建物は、2部屋にひとつの階段室のある団地タイプの分譲マンション。建物に対し、敷地が広くゆったりとしていることと、外壁の塗装、共用部の更新がされており保守状態が良いことが特徴です。

売却対象の区画は、7棟502号室:86.05㎡の4LDK。
余裕のある広さ、南側と北側の2面にバルコニーを備え、最上階で明るく眺望がよいこと、風のとおりがよいことが魅力です。

ここでの暮らしは、北側にある鴻巣山から四季の移ろい・自然を感じつつ、静かでゆっくりとした時を過ごせる豊かさがあるように思います。
自分の暮らしに合わせ、リノベーション(またはリフォーム)出来るマンション/住まいをお探しの方に特におすすめです。(とくなが)

【不動産概要】
名称・区画:「長丘ハイツ」7-502号
価格:1,050万円
所在地:福岡市南区長丘2-16-7
専有面積/間取:86.05㎡/4LDK

詳細はポータルサイト「ふれんず」をご参照ください。

ふれんず:長丘ハイツ7-502号

紹介マガジン:長丘ハイツ7号棟502号室


4)[NEW!]スぺースRの日常

リモート勤務のあれこれを紹介するコーナー「ハコダノ日常」は、はこだの産休育休のため一旦お休みとなります。今月からは、スタッフが日々の仕事や暮らしの中で感じたことをリレー形式で綴る新コーナー「スぺースRの日常」をお届け。1回目は、はこだからバトンを引継ぎ広報チームしんのからスタートです。

◇『歴史に触れる岡山の角打ち』

昨年末、中部地方に住む友人と中間地点で会おうということになり、岡山県に行ってきました。倉敷美観地区を観光したあと、新幹線で帰るために岡山駅へ。少し時間があったので、駅近くの奉還町商店街で偶然見つけた角打ちに入りました。
お酒とおつまみ(地元の発酵食品)も美味しかったですが、店構えがおもしろい。以前の金物屋の看板のまま営業され、内装も以前のものを使えるところはそのまま残していました。お店の人に話を聞くと、「雰囲気があっていいでしょう。たまに昔を知る人が間違えて合鍵を作りに来られますよ」と。金物屋さんは昭和20年代創業のプロご用達のお店で、一般の人もネジ1本から買いに来ていたそう。建物の歴史の残し方はさまざまだなぁと、教えてもらいました。(しんの)


写真:「奉還町山金リカーズ」さん。優しい店主さんが岡山グルメやお酒のことをたくさん教えてくれました。岡山に行かれる際はぜひ。


5) エントランスカフェよりお知らせ

◇『営業時間変更のお知らせ。』

こんにちは。今年初めてのメルマガとなります。昨年はカフェにとって密かに飛躍の年となりましたが、今年は側から見てもわかる飛躍をとげたいと思っております笑笑
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、まもなく2月1日より、営業時間が変更となります。

旧:平日11:00~17:00
新:平日10:00~17:00

朝の開店時間が1時間早くなります。お休みは変わらず土日祝日です。
お店では現在、毎年人気の苺の米粉ロールや、バレンタイン向けのアイシングクッキーを販売しています。
店頭にないお菓子もご要望に応じてご注文承っておりますので、手作りお菓子をお探しの方は、引き続きお気軽にご相談下さい^_^

エントランスカフェinstagram


6) 冷泉荘日記

◇『冷泉荘日記2024はじめは恒例の月光亭落語会&冷泉地区どんど焼きから』

冷泉荘B棟1階レンタルスペースでのイベントはじめは、毎年恒例の月光亭落語会!第16回 月光亭落語会「ドラゴンへの道の巻」からスタートです。今回は、タニマチボックスにいただいたみなさまのお気持ちを、日赤令和6年能登半島地震災害義援金へ寄付(115,841円集まりました!みなさまありがとうございます!)という落語会で、笑顔を苦しんでいる方にもおすそわけできたら、、、との公演となりました。

昨年、冷泉荘演芸場別館として月光亭ファミリーに加わったA33号 楽研サロンさんを月光亭休憩処として「八草お雑煮+お酒」付きのコースも出てきて、月光亭の動きが冷泉荘全体に広がってきています。A33号 楽研サロンさんの冷泉荘演芸場別館でのお酒付き落語会は今年も開催になるかもしれません。おたのしみに!

1/14(日)には、冷泉地区どんど焼き。テトラグラフ写真室/図書室の雨宮ドラさんと参加してきました。どんど焼きのあと、階段掃除をしていましたら灰が冷泉荘にも届いていました。今日は風向きが冷泉荘の方に向いていて、冷泉荘も建物ごと清めてもらった気分です!
そんなこんなで、冷泉荘は今年もにぎやかにはじまっています。今年もどうぞよろしくお願いいたします!(管理人 すぎやま)

冷泉荘日記


7) PICK UP!リノベーション事例


イメージの誘発、ニュアンス表現ステージング。(早良区|2018年)

福岡市西新にある事業用ビルの2フロアのリノベーション工事後。コンセプトである「Rhythm and Light」を体現するような人はこの空間をどう使いこなすかを考え、抽象的な装飾で使い方のイメージを膨らませてもらうことを狙いました。
ステージングを通して部屋の美観を高めるだけでなく、そのニュアンスを感じ取っていただくことで、コンセプトである、柔軟で軽やかなイメージを持っていただくことができたのではないかと思います。

ARK NISHIJIN Ⅱ | リノベーション事例


8) イベント情報

『【蝶和ビル】リノベーション完成見学会(共催:ストックデザインラボ)』
京都×博多の伝統文化とともに育まれてきた「蝶和ビル」。建物の顔となる1階A・B区画リノベーション完成見学会を開催します。
【日時】2月9日(金)13:00~17:00
【場所】蝶和ビル(福岡市博多区店屋町4-8)
【受付】A区画にお越しください
【内容】オープンルーム形式の見学会です

【蝶和ビル】リノベーション完成見学会(共催:ストックデザインラボ)


『津奈木(熊本県葦北郡)とつながる一日vol.2~賃貸マンションと農山漁村の新たな絆。新高砂マルシェ~』
昨年に引き続き2回目となる「津奈木とつながる1日」と題したマルシェイベントを開催!普段出会う機会のない「作る人」と「食べる人」、「農山漁村の人」と「都会の人」が、ゆるやかにつながり支え合う、そんなおいしい笑顔が集まる場所に、ぜひ足をお運びください。
【日時】2月17日(土)11:00~16:00
【場所】新高砂マンション1階&中庭(福岡県福岡市中央区清川2-4-29)
【主催】津奈木町・株式会社スペースRデザイン

津奈木とつながる1日


《冷泉荘》イベント情報

★『メンズポトレ展「僕たちが生きた瞬間」』
花名りあ × Koki KANEKO・Hiroaki-Nagata × 流星・まーちん × 琥珀ユウ・希実高 × しらす・新威龍樹 × 谷口健太・ふっしー × ナルまめ・朔未 × ryo
【日時】2月2日(金)~2月5日(月)
開催時間は日毎に異なります。イベントページをご覧ください。
【会場】B棟冷泉荘ギャラリー

★『ポエジオじかん』
「 詩(ポエジオ)を楽しみ、じぶんと対話する」をテーマとしたワークショップ
【日時】2月2日(金)19:00~2時間程度(※毎月第1金曜日19:00~)
【会場】A棟地下101号 ユウアヒア
【料金】1,000円(お茶・お菓子つき)

★『開運癒しのプチフェスタ』
もみほぐし、ヒーリング、九星気学・姓名判断、スピリチュアル、カードリーディング、星よみ、陰陽五行、総合セッション。さらに、腸美活発酵調味料のワークショップやアームズメソッドコーヒーも。
【日時】2月3日(土)~2月4日(日)
開催時間は日毎に異なります。イベントページをご覧ください。
【会場】冷泉荘B棟1階(B15号)

★『写真展『繋ぐ』vol.4』
写真の数だけ物語がある。出展者による写真展。
【日時】2月9日(金)~2月12日(月・祝)11:00~18:30(最終日17:30 close)
【場所】B棟1階 冷泉荘ギャラリー

★『Next Project #3 「Prover -雨の雫 / 星のうた-」』
Next Project #3「Prover – 雨の雫 / 星のうた-」2作品同時上演!出演者による舞台公演。
【日時】
2/23(金)15:30(星)
2/24(土)12:00(雨)/18:00(星)
2/25(日)12:00(雨[シャッフル公演])/15:30(雨)
【会場】B棟1階 冷泉荘ギャラリー

★『冷泉詩話会 2月』
冷泉詩話会は、「現代詩の勉強会」であり、作品の「実作指導」の場であり、かつ「語り合い」の場。
【日時】2月25日(日)14時~17時
【会場】B54号 当初部屋
【料金】作品の実作指導を希望の場合 2,500円(一作品につき。参加料込み)/実作指導なしでの参加の場合 2,000円

冷泉荘でのイベント一覧


WEBマガジン&SNS情報

◎スタッフのブログをWEBサイトにて更新中です!

ブログ一覧

◎SNSでもさまざまな情報を発信しています。よろしければぜひフォローしてください!

      


このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、返信頂きますようお願い申し上げます。
また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。


※次回配信は2024年2月下旬を予定しております。


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日