ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

こんにちは。

最近、また新たなご縁で素敵な団地との出会いがありました。

『美室団地』という名前のその団地は、早良区有田の室見川近くに位置します。

地下鉄七隈線の次郎丸駅から徒歩10分という利便性のよさを持ちながら、周辺の自然環境やよく手入れされた敷地内の草花が心地よい団地。

今回は、そんな美室団地をお散歩しながら見つけた魅力をいくつかご紹介します。

▲4号棟の外観。手前にちいさな公園があります。

 

 

【美室団地の魅力 その①】丁寧な管理の行き届いた敷地内と、周辺の豊かな自然

 

敷地内にはたくさんの植物が植えられています。種類も豊富なので四季折々の自然を全力で楽しむことができます。

▲大きめの団地といえば、これこれ!こういう団地の中にある小道って、街でもない森でもない不思議な場所に迷い込んだ感覚が味わえて好きです。

▲花壇のお花も丁寧にお手入れされています。団地を歩いていると植物のお手入れをされている作業員さんを高頻度で見かけるので、感謝の気持ちも自然と芽生えてきます。入居者さんが管理している花壇もあってほっこり。

 

そして、周辺の自然も最高なんです。

団地から歩いて3分のところに室見川があります。

mimuro_9

▲視界の端から端まで続く山々の稜線と、ゆっくり流れる川のせせらぎ。

▲透き通る川の水に、心まで洗われるよう。

澄んだ水に集まるいきものたち。

▲室見川の反対側から見た美室団地。目印の四角い給水塔に誇らしささえ感じます。

 

雄大な自然の切れ端を日常生活の中で感じることができるって、すごく贅沢じゃないですか?

 

 

【美室団地の魅力 その②】コンパクトな敷地に沿うように建つ、表情豊かな建物たち。

 

敷地には長方形や段々型(雁行型)、長方形と段々型が組み合わされたものなど、さまざまな形の建物が13棟並んでいます。

建物は無機質なはずなのに、1棟1棟に個性があるからか、親戚に見守られているようなぬくもりが感じられます。

▲敷地の形沿って建てられたことで生まれた有機的なラインに、この地図を見るだけでワクワクします。

▲4号棟から2号棟を眺めた景色。木々の間から覗く建物の雁行ラインと青空のコントラスト。素晴らしいですね。

 

【美室団地の魅力 その③】居心地の良いレトロなお部屋。

築48年の美室団地は、もともと公団住宅として建てられた団地です。

室内はよくある団地の住みやすい3DKの間取り。2室は和室でほとんど内装は変わっていないので、レトロな”ザ・団地暮らし”を楽しめます。

 

▲4号棟は南のベランダに公園が面していて、言うまでもなく景色も最高。

 

・・・

ひたすら美室団地の自然や景色の良さを紹介してきましたが。

他にも好きなポイントがたくさんあるので、得意の箇条書きで失礼します。

 

小学校に隣接していてよく聞こえる子どもたちの平和な声。

スーパーやドラッグストアなどが徒歩圏内にあるから生活するのに十分な便利さ。

管理事務局にいる、朗らかな職員さん。

来客用駐車場も用意されている親切さ。

おそらく入居者も参加できる、自治会のビーチボールバレー大会。

事務局に”美室ふれあいセンター”があっていつも何かしらの教室が開催されている。

美室を愛する人たちが集まっているという空気感。

 

お散歩しているだけで楽しい暮らしが想像できる団地です。

※404号室の賃貸募集は終了しています


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日