ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ スペースRデザインNEWS vol.160 ■ (2022/1/28)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.space-r.net/ ━━━━

こんにちは、スペースRデザインNEWSです。
お正月の平穏な空気が一転、望まない日常が戻ってきてしまいました…。
ここまでくるともう、おそらくそこらに漂っているであろうコロナウイルス。
最後はウイルスと自分との闘いです!攻め入る隙を与えないよう、戦力となる
自己免疫力を高め、臨戦態勢で日々備えてまいりましょう~!

さて、そんな状況のなか、まもなく北京オリンピックの開幕ですね!
雪や氷上など寒い環境でのスポーツですが、心温まるシーンや選手たちの喜び
の表情が見られることを楽しみに、テレビの前で応援したいと思います!
暗いご時世、明るいニュースが届くといいですね!!

それでは、今年最初のスペースRデザインをお届けします!
あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。(まえだ)

===================================

◆INDEX◆
1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
  『 通称平尾村。ひっそりと佇む古民家の新しい物語 』
2) 今月のイチオシ部屋
  『 フォリアオークスUタイプ/選べる&DIY可&事業用可 』
3) 今月の注目コンテンツ
  『 天神パークビル 年明けから外壁塗装工事が進行中! 』
4) 今月の注目コンテンツPart2
  『 茶山ゴコびらきイベントレポート~建物に新たな力が宿った一日~ 』
5) エントランスカフェよりお知らせ
6) 冷泉荘日記
7) イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

===================================

◇『 通称平尾村。ひっそりと佇む古民家の新しい物語 』

西鉄平尾駅からすぐ、漢方の大きなおじさんの看板の裏側に、知る人ぞ知る
通称「平尾村」はあります。今回こちらに開業される美容室のお店作りの
お手伝いをさせて頂きました。
初めて店主さんが訪れた際に差し込んだという窓からの美しい光は、長い年月
その時を待っていたという意思表示だったようにも思えます。「建物の辿って
きた歴史と店主さんの感覚や心情の出会い」を大切に工事を行いました。

縁側の向こうにはガラス障子越しに路地が見えていて。
丸太梁から下がるひょうたんスピーカーからは心地の良い音が響いていて。
店主さんの書庫からそのときのお薦めの本が手渡される。
こんな美容室はきっとここだけです。(ほんだ)

◎ マガジン「通称平尾村、縁側のある美容室。美感と情緒の場が完成しました。」
  》https://www.space-r.net/blog/topics/265105

◎ GAZさんブログ【gazオフィス移転】デザイナーが集い語らう場所を博多に。
  》株式会社gaz公式WEBサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2) 今月のイチオシ部屋

===================================

◇『 フォリアオークスUタイプ/選べる&DIY可&事業用可 』

今回ご紹介するのはワンルームの物件です。ワンルームというと画一的な内装
のお部屋が多いのですが、今回ご紹介するのは少し変わっています。

1)床材を選ぶことができて
2)3つのアイテムから1つを選ぶことができて、さらに
3)DIYすることもできる

使い方は、アトリエ、オフィス、趣味の部屋、在宅勤務の場所など様々。
部屋の大部分を占める「床材」を変えるだけで部屋の印象はがらりと変わります。
そこにお好みのアイテムを一つ加える。そして壁や天井は塗装するもよし!
好きな壁紙に変えることも、壁紙を剥がして躯体を現しにすることも可能です!
ぜひ、自分好みの空間をつくってみて下さい。(こばやし)

◎ フォリアオークス302号「FOU」募集情報
  》https://www.space-r.net/rent/fogliaokusu/000u

◎ フォリアオークス
  》https://www.space-r.net/rent/fogliaokusu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3) 今月の注目コンテンツ

===================================

◇『 天神パークビル 年明けから外壁塗装工事が進行中! 』

築45年を迎える天神パークビルでは、2022年の年明けから外壁の塗装塗り替え
工事が進行中です!建物の長期運用にあたり維持管理の為に必要な工事です。

コンクリート補修作業による、建物内に響き渡る騒音の時期を乗り越え、
現在は塗装前の下地補修中です!クレームもなく工事が進行できているのは、
ひとえに皆さまのご理解とご協力の賜物だなと、ありがたく思っています。

塗装の塗り替えに伴って、ちょっとしたお色直しも予定してますので、
完成したらまたご報告させていただきますね!(いとう)

◎ マガジン「天神パークビル 年明けから外壁塗装工事が進行中!」
  》https://www.space-r.net/blog/building/tenjinpark/265126

◎ 天神パークビル
  》https://www.space-r.net/rent/tenjinpark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4) 今月の注目コンテンツPart2

===================================

◇『 茶山ゴコびらきイベントレポート~建物に新たな力が宿った一日~ 』

先月開催した茶山ゴコびらき。1棟丸ごとの公開は、シェアハウスとしての
お披露目以来6年ぶり。約70組もの方にお越しいただきありがとうございました。

「見た目が変わってて気になってたんよね」と言って来てくれたご近所さん
「ここが大好きだったので」と写真を撮りに来てくれた元住人さん
「古いままを残してるのがいいって、今の若い人に言ってもらえて嬉しい」と
建築当時のことを教えてくれたオーナーさん

とてもあたたかい一日でした。
来てくれた方に茶山ゴコを楽しんでもらいたい!と思い企画したイベントでし
たが、いろんな気付きや力をもらったのは私たちの方でした。
これからは、3戸の複合ハウスとして新たな歩みを進めていきます。
新体制の茶山ゴコも、引き続きよろしくお願いします!(しんの)

◎ マガジン「築60年、茶山ゴコに新たな力が宿った一日」
  》https://www.space-r.net/blog/building/chayamagoco/265157

◎ 茶山ゴコ
  》https://www.space-r.net/rent/chayamagoco

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5) エントランスカフェよりお知らせ

===================================

◇『 今月も続々と 』

今月からきなこロールが始まりました。香ばしいきな粉生地に、あっさりと
した生クリームと大納言を入れて、ふんわりと巻いています。
前回の栗あんロールにも負けない味わいなのではと思っています。

そして、チョコバナナタルトもお目見えしていますよ。王道の組み合わせです
が、やはり美味。楽しんでいただけると嬉しいです。
また、来月はバレンタインという事で、チョコのお菓子も考えていますので、
こちらもどうぞお楽しみに。(エントランスカフェスタッフ)

◎ エントランスカフェInstagram
  》https://www.instagram.com/_entrancecafe_/

◎ エントランスカフェfacebook
  》https://www.facebook.com/entrancecafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6) 冷泉荘日記

===================================

◇『 2年ぶりに新春を月光亭落語会で迎えた冷泉荘と、毎年気をひきしめる
冷泉地区どんど焼き 』

新型コロナウイルス、感染力の強いオミクロン株もあらわれ再び急激な感染
拡大となってきており油断のできない状況が続いておりますが、感染拡大防止
対策を徹底しながら、新春の冷泉荘を月光亭落語会とともに迎えました。
昨年は緊急事態宣言の発出により直前で 》続きは…「冷泉荘日記」

キンと冷えた空気に厳かな儀式、晴れやかな着物と笑いに包まれた温かい空気
感、新年のはじまりを肌で感じる冷泉地区の風物詩です。
例年のようにとはいかずとも、無事に開催できてよかったですね!たくさんの
方にお越しいただくようなイベント開催はいまだ厳しい状況ですが、この一年
もみなさまに愛される冷泉荘でありますように。トラトラトラ~♪

冷泉荘の旬情報が分かる管理人杉山さんの日記です。

◎リノベーションミュージアム冷泉荘 》http://www.reizensou.com

◎冷泉荘アクセス 》http://www.reizensou.com/access

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7) イベント情報

===================================

@冷泉荘
『コヤマナツミ個展「INSIDE」』
1月29日(土)~1月30日(日)11:00~18:00
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)
【料金】入場料 500円

『Tsuchimori Masaaki photo exhibition「ペトリコールとレンブラント光線」』
2月19日(土)13:00~19:00
2月20日(日)11:00~17:00
【会場】冷泉荘ギャラリー(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘B棟1階)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ ■ □    WEBマガジン&SNS情報     ■ □ ■

◎ブログとイベント情報マガジン
スタッフブログやプロジェクトの進行などをWEBサイトにて更新中です!

◎〈facebook〉
◎〈Instagram〉
◎〈Instagram〉リノベーションギャラリー
SNSでもさまざまな情報を発信しています。
ぜひフォローをお願いします★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

※メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、
 返信頂きますようお願い申し上げます。
 また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない
 場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※次回配信は2022年2月下旬を予定しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+
 Published by 株式会社スペースRデザイン.
 Copyright (c) 2022 株式会社スペースRデザイン. All Rights Reserved.







お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日