ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

現在築45年を迎える天神パークビルでは、2022年の年明けから外壁の塗装塗り替え工事が進行中です!


※工事中の様子


※工事中の様子

ここ数年、建物の共用部の内装刷新を行ったり、レンタルスペースを作ったり、我々スペースRデザインの事務所をリノベーションしたりと、精力的に内部の更新工事を進めてきましたが、これから先の建物の健康の為に、今回は外壁の塗装工事を実施することになりました。

建物の長期運用にあたっては、時代のニーズに合わせた専有部、共用部の更新に加え、給水給湯排水管などの設備配管と設備機器の更新、コンクリートなどの構造体を健全な状態で維持するための外部防水や外部塗装の更新が大切です。
前者は数ある建物の中から、この建物を選んでもらうために必要なこと、後者は建物を長く健康な状態で維持していくために必要なことです。
特に外壁からの水染みによる建物構造体の劣化は建物に深刻なダメージを与えてしまうこともあり、定期的な塗り替えが重要になります。

ということで、今回の工事は建物の維持管理の為には必要な工事なのです、が、連日建物内に響き渡る大きな補修音(コンクリートの劣化部を補修するために穴をあけたり、削ったりする音)、、、。
騒音工事最盛期には工事担当の私ですらも思わず耳栓をしてしまうレベルでした。。
入居者の皆さまの普段の業務に迷惑をかけてしまい、本当に「恐縮」な心理状態ですが、その騒音に対しても(皆さま思うところはあるかもしれませんが)クレームもなく工事が進行できているのは、ひとえに皆さまのご理解とご協力の賜物だなと、ありがたく思っています。

現在は騒音発生の工事を終え、塗装前の補修作業の真っ最中です。
補修が終わり次第、つなぎ目部分のシーリング打ち、塗装へと移っていきます。
工事自体は2月いっぱいで完成予定です!
塗装の仕上がりは少しばかりのお色直しを予定しておりますので、完成したらまたご報告させていただきますね!


※着工直後の様子

ということで、天神パークビルから外壁塗装工事 着工恐縮編 のご報告でしたー。

いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日