ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

マガジンでご報告させていただいておりましたスペースRデザインの新事務所ですが、、、

この度ついに、、、完成いたしました!

ということで、今日は完成後の様子をご紹介しますね。

それでは、どうぞっ。


デスクまわりの様子

DIYで製作したデスクの横には合板で製作したオーダーキャビネットを設置しています。
それぞれのテーブルは目線が合わないように向きを変えて配置しており、設置しているキャビネットが収納兼、隣の席との目隠しになっています。
お互いの気配は感じますが、姿は見えないといった感じです。

仕事柄、席で一人思案することが意外と多く、普段の業務効率を考えて新しい事務所ではこのようなレイアウトに。
イメージはこもりすぎない半個室といった感じです。

今までの向かい合わせのレイアウトだとコミュニケーションは取りやすいんですが、まわりの様子が気になってしまい意外と集中できなかったんですよね。。


元々の事務所(Before)

上記要望を踏まえて完成した事務所がこちら


新事務所 ワークスペース(after)

どうでしょうか?

デザイン性の向上もさることながら、デスクレイアウトの変更で以前に比べ考え事も作業的な業務も随分はかどるようになりましたよ~。

さらに、木製の家具や随所にレイアウトされたグリーンのおかげで事務所全体が有機的な雰囲気に。
壁際のキャビネットを撤去したからか、家具の量は増えているのに全体として広々とした印象になりました。

普段私たちが業務を行うワークスペースはこんな感じ。

そしてここが

社外の方がいらした際に打合せする応接ブースです。

2台ある机はカーテンで仕切れるようになっています。

このテーブルの天板にはブルーの長尺シートが貼られており(ここはスタッフで貼りました!)このかわいらしいブルーが空間のアクセントになっています。

新事務所の入り口兼、受付はこんな感じです。

さて、続いては社内のミーテングやお昼ご飯を食べたりする、レストルーム/ミーティングルームをご紹介します。

床はガラッと印象を変えて青いカーペットに。
10人は楽に座れる大型のテーブル(2つに分離可能!)と大容量の造作本棚が置かれ

プロジェクターとスクリーンも完備。

少人数ならセミナーもできますよ。

設置されている本棚は「シェア本棚」として、みんなでおすすめの本をシェアしていく予定です。(まだ本が少なくてほぼ物置ですが、、)

本棚にはコート掛けも設置されております。

反対側にはこれまた製作していただいたカップボードが設置され

今はいただいたお菓子などが沢山置かれています~。

写真は工事後初めて行われた会議の様子です。

みんなで同じテーブルを囲み、同じ画面を見て話すのでより多くの意見が出るようになった、気がします!!

いかがでしたでしょうか?

終わってみればあっという間の工事でしたが、みんなで事務所のテーマやレイアウトを考えたり、DIYしたりと私個人としてはとても学びの多い現場でした。
スペースRデザインらしい新事務所が完成したのではないかと、そう思っています。

当初事務所改装のテーマとしていた

①日々の作業効率の向上
②スタッフのクリエイティビティ誘発
③来場者に向けてSRDらしさを伝える

は、これからの業務の中で体感していくことになると思います(まだ引越しのバタバタ中でして、、)、が、私個人的には、かなり、働きやすくなったな~と素直にそう思います。

と、いうことで、我々スペースRデザインは新しくなった事務所でいままで以上に仕事に邁進していく所存です!
ご覧いただきましたように事務所の改装なども業務として行っておりますので、ご用の方は気軽にお声がけくださいね。

最後になりましたが、お近くにお寄りの際はぜひぜひ、遊びに来てくださいね~!

以上、新事務所完成のご報告でしたっ!

スペースRデザイン いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日