ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

3階建てのガレージアパートメント「BLACK BASE FUJISAKI」1階のガレージ部分をトリミングサロンへ変更する改装工事をお手伝いしています。


現在の様子

今回工事のご相談をいただいたのはトリマーのIさん。
東京でトリマーとして働きつつ、いずれは故郷である福岡で自身のお店を持ちたいとちょくちょく不動産サイトを見られていたそうです。
そんな中、福岡市藤崎にあるガレージアパートメント「BLACK BASE FUJISAKI」の募集情報を目にし、福岡への移住&開業を決められたそうです。


建物全景

打合せは基本オンラインで行い、建物の引き渡しのタイミングに合わせて、この度工事着工となりました。
と、いいつつ元がガレージの為、解体工事はほとんどなく、工事は序盤にしてすでに中盤。下地の造作を終え、これから仕上げの工事に移っていく予定です。
完成まではあと2週間程度。
工事の進捗はこのマガジンで追ってご報告させていただきますね!

さて、ここで少し建物と工事内容のことを紹介させていただきますと、建物は1階部分にガレージ、2.3Fは住宅という3層構造になっております。
この一見変わった建物は所ジョージさんの“世田谷ベース”の増築部分をモデルとして設計されており、鉄骨の素材感を露出させたガレージ空間は、車やバイクが趣味の男性にはたまらない、カッコよさです。

もちろん、そのままガレージとしての利用するのも大変魅力的ですが、今回はその約25㎡のガレージ部分をトリミングサロンへ転用し兼用住宅(同じ建物で住宅と店舗を兼ねる建物形態)として利用することに。
お店と住宅を一つの建物で兼用することで、本来であれば双方にかかってくる金銭的コストを削減できると共に、移動時間なども有効に活用できるなどのメリットがあります。

工事にあたっては、サロンとしての明るく清潔なイメージと建物の無骨でカッコイイ雰囲気との調和や、限られた空間の中で必要とされる機能を確保する為に一つの家具に複数の機能を持たせる必要があったりと、頭をひねる部分はいくつかありながらも、施主や建物オーナーの柔軟な対応のおかげでスムーズに進行中です。工事の詳細は次回のマガジンでお伝えします。


工事中の様子


カット台


これはなんでしょう?

ちなみに、このお部屋は先日 KBC九州朝日放送の「シリタカ」という番組で紹介されました!
興味がある方は是非動画も見てくださいね(2件目に紹介される建物です)。
https://www.youtube.com/watch?v=mWO7RvmCuJw

ということで、本日はここまで。
今後の進捗報告をお楽しみに~。

いとう


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日