ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

ゴールデンウィーク間近ですね!もう連休の予定は立てられましたか?
大きな予定はないものの、やっぱり楽しみな大型連休。
ちょっぴりそわそわしている今週です♪

先週末には気持ちのよいお天気のなか二日間のDIYワークショップをおこないました。
DIY師匠の卒業後初めてのワークショップということもあり準備段階から内心不安だらけでしたが、ご参加いただいたみなさんのおかげで素敵なラウンジスペースが完成しました。

そんな二日間の奮闘レポートです。

<一日目>
まずは養生からスタート。
ベンジャミンムーアの担当者さん曰く、塗装の仕上がりの80%は養生で決まるそうです。

マスキングテープとマスカでしっかり養生をおこない、塗装準備OK!
この日は天井とシャッターを塗装します。

塗る色は薄いブルーグリーンが混ざったような落ち着いた白。
色は同じですが、天井とシャッターの塗料は違うもの。

どちらもベンジャミンムーアの塗料ですが、シャッターにはプライマーなしで鉄部にも直接塗れる塗料を使用します。

オープンワークショップというゆる~い告知にも関わらず、この日は8名もの方にお越しいただきました。DIYはやっぱりみんなでわいわい楽しくが一番!ですね。

遊びに来ていた大学生トリオもお手伝いしてくれました。
初々しくて可愛かったです。ありがとう♪

これで、一日目の塗装は無事に終了。
みなさんのおかげでとてもキレイに仕上がりました。

<二日目>
この日は色や壁紙など、楽しいアクセントが入ります。
まずは、みんなで塗り作業。
主張がすごいけど…大丈夫?と不安になるほどの高発色。

実はこのコーラル色は通常のプライマーだとキレイに発色しないということで、濃色用の専用プライマーを下地に使用。同じ色に見えますが、最初に塗っているのがプライマー。上から重ね塗りしているのが塗料なのです。
塗り始めは失敗したかな?と思うほどの違和感でしたが、徐々に場に馴染んでくれて安心しました。

他にも黒板として使用する棚の裏面と、お隣のガレージシャッターを塗装。

塗装を終えたところで、最後はいよいよ壁紙貼りへ。
かなり久しぶりの作業だったので、ちょっと、いやだいぶ不安でした…。

思い出しながら、確認しあいながら、そしてみんなで協力しあいながら一貼り一貼り慎重に貼り進めます。途中あたふたしながらも、すばらしい連携作業。

一列ごとに変わっていく景色を楽しみながら、作業は着々と進み予定通りに貼り終えることができました。

以上で二日間の工程も無事に終了です。
みなさんの手によって、新たな場が誕生した瞬間でした。

少し前までは、、、
こんな場所でした。

それがこの二日間で、、、
こんな場所に生まれ変わりました。

きっとこれからたくさんの人に使ってもらえる場になるはずです。
ときどき遊びにきてくださいね。
お手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時〜18時
定休日
日・祝日