或る無(あるなし)
玄関から一続きの土間スペースには、
LDKの概念を覆すキッチン専用の一部屋。
そして元LDKであったメイン空間は、
土間と一段上がりの空間で広々とした洋室に。
常識にとらわれない発想の転換。
間取りも、用途も、自由自在の未知なる空間。
コーポ江戸屋敷の可能性に迫る、新たなる挑戦。
★コーポ江戸屋敷の日々を綴っています
⇒ コーポ江戸屋敷 Facebookページ ![]()
● 住居・SOHO・事務所相談可
● 事業用契約の場合は賃料・共益費に別途消費税がかかります
● RC造4階建ての4階部分
● 写真内の石造りのテーブル・壁付け照明はお部屋の付属品です
- お部屋についてのお問い合わせはスペースRデザインへ
- Tel. 092-720-2122
- 受付時間 9時〜18時/定休日 日・祝日
お部屋のポイント
建物の特性上、どうしても実用的に使われにくい北側の個室。
ここにキッチンを移設するという、奇想天外な発想が現実のものとなりました。

しかしよくよく考えると、理にかなっているのかも…?!
200号棟は今秋には事業用での利用が可能となるため、例えば事務所を想定した場合、キッチンはバックヤードにある方が都合が良いように思います。また、住居利用であっても、生活感を出すことなく理想の空間をつくりやすいというメリットがあります。
新しい可能性とは、常識にとらわれない発想から見えてくるものかもしれません。

そして、メイン空間を仕切るアコーディオンカーテン。閉めるとまた違った雰囲気を楽しめます。無機質な空間にマッチするオシャレなデザインですが、光を通しつつ、熱や音、匂いを遮断するという機能的な役割も備えています。
"或るようで無い" 新たな可能性を秘めた部屋。
ご興味のある方は、ぜひ現地へご内覧にお越しください。
階段4階を上る価値が、きっとここにあります。
リーシングコメント
コーポ江戸屋敷は、スペースRデザインとH&A brothersが協働で建物管理をしています。
より豊かな暮らしの環境を目指し、建物や敷地全体の魅力を高めるランドスケープ計画にも取り組んでいます。
以前は通り抜けできなかった部分に花壇のある小道をつくったり、共用部の照明や掲示板、ポストを更新したり。入居者さんや近隣の住人さんを巻き込んだイベントや食事会をおこなうなど、ハードとソフトの両面から快適な環境づくりに取り組んでいます。
2016年より空室になった部屋のリノベーションを開始、バリエーション豊かな部屋が誕生しています。
また、2019年には中棟に広々としたウッドデッキが完成。
ご近所さん同士のゆるやかな交流の場となっています。

デザイナーコメント
誰かにとっては何もない。
また誰かにとっては無くもない。
また別の誰かにとっては無いものが無い。
捉え方に依る最高の無空間。
「住+α」を体現できる空間として、大きく区切ったり区切らなかったり、
何もないようにも見える空間をどう使おう。無から生み出される有をお楽しみください。
スペースRデザイン 本田 悠人
オーナーコメント
コーポ江戸屋敷では、2016年~2017年にかけて
『コミュニティデザイン~ランドスケープ編~』を開催しました。
部屋の窓や、帰ってくるときに見える風景。
住まいまでのアプローチも、日々の生活の中で大事にしたいポイント。
建物の敷地環境をデザインし、ランドスケープも含めた豊かな暮らしを提案していきます。
この部屋の間取り図
この部屋の建物の地図
| 家賃 | 60,000円 |
|---|---|
| 共益費 | 3,000円 |
| 敷金 | 無し(住居以外の場合は1ヶ月) |
| 礼金 | 無し |
| 広さ | 60.4㎡ |
| 間取り | 2LDK |
| 取引態様 | 専任媒介 |
| 契約形態 | 定期借家契約 |
| 現況 | 募集中 ≫ お部屋見学申し込み |
| 建物住所 | 福岡県久留米市江戸屋敷1-7 |
|---|---|
| 交通 | 西鉄大牟田線「聖マリア病院前」駅徒歩19分 西鉄バス「江戸屋敷」停 徒歩5分 ※「聖マリア病院前」停から50番のバスで5分程 |
| 築年 | 昭和53年(1978年)9月 |
| デザイナー | 本田 悠人 |
| リノベーション完成年月 | 2025年9月 |
| 備考 | 駐車場代:4,950円(税込)/1台 住宅総合保険必須 家賃保証契約必須 |
| 更新日 | 2025年11月02日 |
| 次回更新予定日 | 2025年11月16日 |


コーポ江戸屋敷の日々の活動をFacebookにて発信しています 






