ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

2019年7月20日、フォリアオークス106号室(福岡市南区大楠)に子供フォトスタジオ「NATURAL LIGHT 福岡店」がOPENしました。


代表の五條堀さん(左)とスタッフのとまりさん(右)。以前からの知り合いのような雰囲気で迎え入れてくださいました。昔ながらの写真館とは違った、どこかふんわりとしたリラックスする空間です。

NATURAL LIGHT 福岡店では、子供の写真や家族写真の撮影と、屋外でのロケーションフォト撮影を行っています。このたびオープンされた福岡店は2店舗目。
沖縄でフォトスタジオ「NATURAL LIGHT」を構えている五條堀さんですが、ご家族が福岡に転居することになったことと、兼ねてから内地(沖縄の方言で本州という意味だそう)でもフォトスタジオをつくりたいと考えていたことから、福岡に新しくスタジオを構えられました。現在は沖縄と福岡を行き来する生活で、月に4度往復することもあるそうです。

もともと音楽が好きで、プロモーションビデオの撮影ディレクターに弟子入りされた経歴がある五條堀さん。東京で多忙な日々を過ごされ、自分を見つめ直したときに「次は東京以外のどこかで働きたい」と考えます。
そこで転職された先が大手リゾートウェディング企業のオーストラリア支店。現地で結婚式を挙げる日本人の写真撮影などを行う仕事です。それまで映像系の仕事をされていた五條堀さんは、現地でカメラの技術を覚えられました。
そして転勤で沖縄へ。その後独立をされ、現在のフォトスタジオを構えられました。


言葉は優しくやわらかく、とてもあたたかい雰囲気の方です。多様な経験を積んでおられ、その言葉の中には力強さも感じます。

「自然体でいてほしい」こだわりが随所に

「あくまで主役は被写体。スタジオ内では、あえてできるだけふつうの人として過ごしています」と語るお2人。確かに、お2人とも主張しない色合いのファッションをされていて、まさにナチュラルな装いです。
「特に子供は、“知らない大人”がいると怖がってしまい、せっかく来てもらってもいい写真は撮れない。ふわっとした空気のような感じでお出迎えするようにしています。」(五條堀さん)

スタジオにはじめて入ったときに感じた「ふんわりとしたリラックスする空気」は、とても心地の良い感覚でした。子供を連れて来られる親御さんにとっても、居心地が良いことはとても大切なことだと思います。

また、新しいスタジオにフォリアオークスを選ばれたのは、立地がちょうどよく(街中過ぎず、郊外過ぎず)内装が自由にできることが決め手だったとのこと。
福岡のまちを歩く家族のファッションやライフスタイルが洗練されていると感じ、それを引き立たせたいと考え内装色はシンプルな白と黒に。
内装仕上げのテーマは、「手作り感」。写真に映える壁と床を表現するためにスペースRデザインにご相談いただき、大牟田の村田師匠に依頼。手仕事感を感じる仕上がりになっています。
床は木目感を残しつつ、白いベールがふんわりかかったような色合い。新高砂マンション504号室「しぜんのいえ」を参考にしていただいたそうです。とっても嬉しいお話です。

  
被写体のお子さんを引き立たせる手仕事感溢れる内装です。(撮影:五條堀さん)

スタジオのコンセプトは、「海外の子供部屋」。日本にないデザインの海外のおもちゃやインテリアを五條堀さんがセレクトされ、主に海外からインターネットで購入されています。(福岡だと大野城にオススメのお店があるそうなのでご興味ある方は尋ねてみてください!)

「子供になにかを押し付けず、とにかく自由な姿を撮りたいと思っている。随所に置いているおもちゃで自由に遊んでもらい、私たちカメラマンがそれを追いかけて撮影しています。」
撮影後、まだ遊びたい、帰りたくないというお子さんもいるそうです。自然体で楽しく過ごしていることがよくわかります。


七五三の撮影用衣装もとっても可愛くてびっくりしました。ご興味ある方はぜひNATURAL LIGHTさんへお問合せください。

今後の構想を教えていただきました。
「まずは、福岡のスタジオを知ってもらうこと。そしてこのスタイルで、いろんなところでやってみたい。規模を大きくしたいということではなく、自分の行ってみたいところで、自分のスタイルのフォトスタジオを展開してみたいという想いはあります。」

多様な文化に触れられてきた五條堀さんがつくる、ひと・まちの特徴に合わせたスタジオ。
来る人を和ませるお2人のあたたかい人柄。
きっと一度足を運ぶと、何度も行きたくなる、
子供も大人も自然体でいられるスタジオです。

スペースRデザイン 新野

「NATURAL LIGHT 福岡店」
Web:https://natural-light-fukuoka.com/
Instagram:https://www.instagram.com/naturallightfukuoka/
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
住所:福岡県福岡市南区大楠1-15-32 フォリアオークス106号


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日