ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

緑と坂のまち小笹。まだ寒い2月の終わり、カメリア小笹でリノベーション完成見学会&わくわく自然遊びの会を開催しました。
建物と敷地をまるごと活用!
まるでカメリア小笹での暮らしを体験したような一日となりました。


こうのすやまひろばでの自然遊びの様子。外でも寒さを感じないのが不思議です。

リノベーション工事が完成したばかりの506号室「inst two」。
最上階の雄大な景色をひとり占めでき、DIYを誘発してくれるデザインのお部屋です。
素材の使い方や仕上げに、見学に来られた方は興味津々。


一面に施されたクリエイティブウォール。入居者さんがどのように使われるのかとても興味深いです。

工事中の101号室では、お部屋の見学会と、バルコニーからつながるウッドデッキの組み立て&塗装ワークショップを開催しました。

いつも作業してくれている大工さんに先生になってもらい、材料のこと、組み立てのことなど、
専門的なお話しを伺うことからスタート。

カメリア小笹のオーナーさんも、組み立てや塗装に積極的に参加され、みなさんで楽しくテキパキと作業していました!


1階ですが高台にあるため眺望も良いお庭になりそう。完成が楽しみです!

作業が一段落ついたころ、オーナーさん企画の自然遊びが始まりました。
カメリア小笹のオーナーさんは、自然遊びが大好き。
近隣の山や自然の場で、さまざまな活動をされています。カメリア小笹の建物紹介ページで、活動が分かるfacebookページをご紹介しておりますのでこちらもぜひご覧ください。

マンションの敷地の一角につくられた「こうのすやまひろば」は、子供たちをはじめみんなの憩いの場。
この日は、薪ストーブを使って美味しいものを焼いていただきました!

あっという間に火起こしが完了されていました。イベント前日に雨が降ったため、この日はガスバーナーで火を付けたそうですが、本当は火打石でやりたかったとのこと。次回、ぜひ拝見したいです。


ほくほくの新じゃが。


おもちも焼いていただきました。

イベントに参加してくれた人たちは、お部屋を見学に来てくれた人、WSに参加してくれた人、そして入居者さんなど、ほとんどが初対面同士の方々。
「こうのすやまひろば」と「美味しいもの」を通して、自然と会話が生まれていました。私もマシュマロ、新じゃが、おもちをいただきましたが、普段家で食べるより、一層美味しく感じました!

入居者さん、オーナーさんがお互いの人柄に触れる機会は、なかなか少ないと思います。
カメリア小笹においては、入居者さん、オーナーさん双方が「顔が見える関係性」になると、
お互いにより安心感が生まれるような気がします。
日頃よりカメリア小笹に愛情を注いで管理されているオーナーさん。見かけたら、ぜひ声をかけられてくださいね。


101号室に置いていただいていた灯油ストーブ。レトロでかっこよく、気持ち良い温かさでした。1階でこの眺望は素敵です。

スペースRデザインは、2015年よりお部屋のプロデュースに関わらせていただいています。
このたび、新しいお部屋を公開しました。
きれいに使われていた既存の部材を活かしつつ、新しいデザインを入れた4階の秘密基地「canvas」


白みがかった素地の空間に、家具を引き立てる壁色を新しく加えました。照明やインテリアの一部貸し出しも可能です。

愛と緑あふれるカメリア小笹。
自然豊かな環境での暮らしにシフトしたいと考えている方、
安心できる住環境を求めている方など
気になられた方はお気軽にお問合せください。
ひとと自然と建物のほどよい関係性を感じられる暮らし。現地をゆったりご案内させていただきます。

スペースRデザイン しんの


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日