ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

NHKの夕方のニュース「なっとく福岡」の街角福岡のコーナーで、築50年以上も経っている石井ビルの新たな試みについて取り上げていただきました。石井ビルは当社(スペースRデザイン)がプロデゥース、管理しているビルです。 最近都市部などで目立つマンションの空室に石井ビルでは工夫を凝らして入居者を増やそうという試みを行なっています。

古い郵便受けや大きなのぞき窓など、建設当時のままの設備を活用し、レトロ感を売りにして入居者を募集したところ満室になりました!!!

3年前からこのマンションに入居され、ステンドグラスの工房や教室としても使われている中村綾子さんのお部屋を拝見させていただきました。 家賃は6万円と相場よりも安く、部屋の中を入居者が自由に改装できるのが魅力です。

石井ビルの入居者には芸術系の仕事をしている人が多く、入居者同士の交流が生まれいます。 そしてこの交流が仕事の面でもプラスになり、中村さんの工房のパンフレットは、同じマンションに住むグラフィックデザイナーの池田さんがデザインされました。

入居者の中村さんは入居者同士の係わり合いを「いい刺激になっている」と話してくださいました。従来の新しいマンションが良いとされる考えから、古くても少しの工夫や発想の転換で新たな魅力を生み出すマンションをこれからも増やしていきたいと思っています。詳しくはこちらからもご覧いただけます。


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日