“しつらえ”のある暮らし
明るい陽の差す南の棟。
どこを切り取っても絵になる部屋。
まるで雑誌を開いているような。
ここはどこ?と錯覚しそうになるけれど、
コーポ江戸屋敷の痕跡が随所に見える。
空間を構成する一つ一つに意図があり、
暮らしを楽しんでほしいという設計者の想いが
創造の土台として各所に置かれている。
この部屋で過ごす時間が楽しい。
そんな気持ちで心地よい高揚感に包まれる。
★コーポ江戸屋敷の日々を綴っています
⇒ コーポ江戸屋敷 Facebookページ ![]()
● 住居・SOHO・事務所(契約形態SOHO)相談可
● RC造4階建ての3階角部屋
- お部屋についてのお問い合わせはスペースRデザインへ
- Tel. 092-720-2122
- 受付時間 9時〜18時/定休日 日・祝日
お部屋のポイント
部屋のなかに現れたもう一つの空間。
3枚の建具が見えない壁を想像させ、まるで立体がそこにあるような不思議な感覚を受けます。

木を基調とした、どこか懐かしいような落ち着いた室内。
天井の低い空間に自然光が差し込み、繊細な設えをすり抜けた光と影により、空間に奥行きを感じます。

アールにくり抜かれた縁側のような場所。
ここに腰を落として目線を低くすると、また違う視点でこの部屋の魅力がみえてきます。
コーポ江戸屋敷に現れた大物新参者。
存在感を放つ美しい設えの一室を、ぜひ見にお越しください。
リーシングコメント
コーポ江戸屋敷は、スペースRデザインとH&A brothersが協働で建物管理をしています。
より豊かな暮らしの環境を目指し、建物や敷地全体の魅力を高めるランドスケープ計画にも取り組んでいます。
以前は通り抜けできなかった部分に花壇のある小道をつくったり、共用部の照明や掲示板、ポストを更新したり。入居者さんや近隣の住人さんを巻き込んだイベントや食事会をおこなうなど、ハードとソフトの両面から快適な環境づくりに取り組んでいます。
2016年より空室になった部屋のリノベーションを開始、バリエーション豊かな部屋が誕生しています。
また、2019年には中棟に広々としたウッドデッキが完成。
ご近所さん同士のゆるやかな交流の場となっています。

デザイナーコメント
リビングとダイニングを仕切っていた型ガラスの建具を再利用し、居場所の起点となる“しつらえ”として再構成しました。部屋の使い方に合わせて建具をスライドさせることで、自由にレイアウトや動線を変えることができます。
リビングは床を一部下げ、上部に幅広の上吊戸を取り付けることで、場所によって天井の高さに変化をつけ、居心地に奥行きをつくっています。ここでは、ダイニングテーブルを置いて食事をしても、段差に腰かけても、ラグを敷いて床に座っても、それぞれの過ごし方にしっくりと馴染む居場所となるよう工夫しています。
さらに、既存の収納を利用したテーブルや本棚、型ガラス建具からガラスを外して壁に取り付けたラックなど、住まい手が自由に物を置いたり飾ったりできる余白を随所に設けました。
日々の暮らしの中で、自分たちの好きなものに囲まれながら設えていける住まいを目指しました。
吉村 有史
オーナーコメント
コーポ江戸屋敷では、2016年~2017年にかけて
『コミュニティデザイン~ランドスケープ編~』を開催しました。
部屋の窓や、帰ってくるときに見える風景。
住まいまでのアプローチも、日々の生活の中で大事にしたいポイント。
建物の敷地環境をデザインし、ランドスケープも含めた豊かな暮らしを提案していきます。
この部屋の間取り図
この部屋の建物の地図
| 家賃 | *****円 |
|---|---|
| 共益費 | ****円 |
| 敷金 | -(事務所・SOHOは*ヶ月) |
| 礼金 | - |
| 広さ | 60.4㎡ |
| 間取り | 2LDK |
| 取引態様 | 専任媒介 |
| 契約形態 | 定期借家契約 |
| 現況 | 入居中 ≫ 空室待ち申し込み |
| 建物住所 | 福岡県久留米市江戸屋敷1-7 |
|---|---|
| 交通 | 西鉄大牟田線「試験場前」駅徒歩19分(約1.5km) 西鉄バス「江戸屋敷」停 徒歩5分 約350m ※「試験場前」停から50番のバスで5分程です。 |
| 築年 | 昭和53年(1978年)9月 |
| デザイナー | 吉村 有史 |
| リノベーション完成年月 | 2025年9月 |
| 備考 | 駐車場代:****円(税込)/1台 住宅総合保険必須 家賃保証契約必須 |
| 更新日 | 2025年09月26日 |
| 次回更新予定日 |


コーポ江戸屋敷の日々の活動をFacebookにて発信しています 






