ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です

4月26日(日)と5月17日(日)に、冷泉荘プレイベントの一貫として行われた『marm』主催の『ものづくりワークショップ』に参加してきました。
(今んとこ皆勤賞です)

4月のワークショップでは、消しゴムはんこ作家のウッフスタンプさんに先生になって頂き、消しゴムで『ハンコ』を作りました。芋判ならぬ、消しゴム判です。つまようじでチマチマと少しずつ削り、ちょっとくらいの失敗も『味があっていいはず・・・』と自分に言い聞かせるように掘り進めて・・・。

結果、こんな感じ→neko.jpg

最終的には便箋、封筒にペタペタ押してステキなオリジナルレターセットに。
     意外といい感じです。→letter.jpgletter1.jpg
普段は、何でもすぐに飽きてしまう妹と参加しましたが、帰宅後も新作を作ったりして・・・。ワタシよりも、はまってしまったようです。

5月のワークショップでは、イラストレーターのoshow(おしょう)さんが先生。
日本の伝統的な手ぬぐいに好きな絵を描いて、それをバッグに仕上ました。

こちらは思いのほか、本格的な針作業になり久々に針に糸を通し、玉止め、玉結びを繰り返し何とかカタチになりました。

ちびっ子たちの参加もあって、それぞれに個性的な作品が出来上がっていましたよ!それにしても、ちびっ子は何のためらいもなく次々と絵を描いていきます。やっぱ上手に書こうとか、じゃなくて思いのままに・・・。がポイントでしょうか?羨ましい。

でも考えたらワタシも幼い頃は同じように、サクサク絵を描き、同じように大人に褒められていたような気がします。(内心、上手いなんて言われても、うっそだぁ、と思ってましたが、案外本当に大人はそう思ってたのかもしれません。)

ちなみに完成したバッグはこちら→bag1.jpg
うーん。細かい縫い目は気にしな~い。気にしな~い。

いずれも日曜日のお昼に行われたワークショップ。
ついついお昼すぎまで、お布団でウダウダして、起きてテレビ見てたらあっという間に『笑点』始まっちゃった、というようないつもの日曜日になりがちな、あなた(実はワタシもその一人)!
次の予定は6月上旬。6月の先生は、冷泉荘で活動をされているアトリエ穂音の日本画家さんです!お楽しみにぃ。

SRDの高倉健こと イケダでした


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日