ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
スペースRデザイン
ここから本文です



こんにちは。スペースRデザインNEWSです。
もうすぐ新年度ですね。暖かい日と冷え込む日を繰り返しながら、少しずつ季節が変わっていくのを感じます。いろいろな変化があるこの時期、心を落ち着けて過ごしたいと思うこの頃です。

先日、福岡アジア美術館の「世界遺産 大シルクロード展」へ行ってきました。展示されていたのは、東西の文化が混ざりながら生まれた数多くの遺宝です。
印象的だったのは、4世紀頃に作られた金の鈴。現在の鈴と、まったく同じ形をしていたのです。遥か遠い昔にデザインとして完成され、今でもその形が変わらずに存在していることに感動しました。普段当たり前に目にしているものの背景について立ち止まって考えてみると、何気なく使っているものへの感謝の気持ちが生まれ、やさしくなれる気がします。異国の遺宝から大切なことをあらためて学んだ一日でした。

それでは、今月もスペースRデザインNEWSをお届けいたします!今週末はイベントもあります??皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
(しんの)


◆INDEX◆

1) わたしたちの考える「ビンテージビル」
 『桜並木駅のはじまりとともに。グレースガーデン1階 募集スタート!』

2) 今月の注目コンテンツ
 『まちと複合する建物、テラスシロガネ』

3) 今月の注目コンテンツPart2
 『10周年の九州DIYリノベWEEK、共創の不動産業アワード受賞!』

4)スぺースRの日常
 『イベントのある日常』(とくなが)

5) エントランスカフェよりお知らせ
 『4月から新しくなります』

6) 冷泉荘日記
 『博多松囃子の稚児舞が、5年ぶりに冷泉荘にもご披露いただけることになりました!』

7) PICK UP!リノベーション事例
 『清川ロータリープレイス |「螺旋階段」と「ルーバー」が意味するもの』

8) イベント情報

★最新の募集情報 》コチラから


1) わたしたちの考える「ビンテージビル」

◇『桜並木駅のはじまりとともに。グレースガーデン1階 募集スタート!』

2024年3月16日、西鉄天神大牟田線「桜並木駅」が開業しました!その桜並木駅から徒歩3分の場所に建つグレースガーデン1階にもまた、新たなるはじまりの時が近づいています。およそ85坪のスペースを大改装、大小6つのテナント区画が3月末に完成の予定です。そしてちょうど桜が満開となる頃、3月30日(土)に1棟見学会を開催いたします!ピカピカの桜並木駅と満開の桜と、生まれ変わったグレースガーデンを見に、お花見がてらぜひ遊びにお越しください。

ちなみに・・春町の珍百景となりつつある”屋上遮断機”もこの日は特別に一般公開されますよ~。ユニークな取り組みで次々と周りを驚かせてくれるグレースガーデンに今後も注目です!(まえだ)

グレースガーデン1棟見学会(1階テナント募集区画&屋上)


2) 今月の注目コンテンツ

◇『まちと複合する建物、テラスシロガネ』

今回ご紹介するのは中央区白金にある「テラスシロガネ」。3階建ての事業用の建物です。3階は美容室さんのご入居が決まり、残る募集区画は1階と2階のみ。1階はガラス張りの店舗区画で前面スペースも一部利用可能。そして2階はクラシカルなパーツが残るオフィス仕様の区画となっています。

コンセプトは「shirogane distance シロガネディスタンス」。詳細は建物ページをご覧いただければと思いますが、元々建物が持っている特徴をふまえ、白金にある多くのお店に共通する品格、そして商業エリアに囲まれた住居エリアだからこそ形成されたまちの風景。ここを大切にし、意識しながら、建物内だけでなくまちと呼応し複合するような建物を目指します。(こばやし)

テラスシロガネ 建物ページ


3) 今月の注目コンテンツPart2

◇『10周年の九州DIYリノベWEEK、共創の不動産業アワード受賞!』

スペースRデザインから5つの建物で参加している「九州DIYリノベWEEK」の取り組みが、国土交通省が発表した「第2回地域価値を共創する不動産業アワード」にて、アワード大賞を受賞いたしました。
24もの事業体が情報共有と相互研鑽を行う活動が10年にわたって続き、新規加入団体も増え、独創的で地道な活動が日本のみならず海外にも広がっていることが評価をいただいたとのことです。

「九州DIYリノベWEEKという組織には目標や目的がありません。(略)社会が回り続ける限り、地域の課題という謎がなくなることはありません。そのため、DIYリノベ活動にも完成形はなく継続し続けます。」(10周年記念誌『九州DIYリノベWEEK 10th Anniversary 2014~2023』より引用)

組織自体に目標や目的がないリノベWEEKの活動が10年間続いているのは、参加する一人一人が主体となり、自分たちのまちに必要な活動をする、そしてそれを仲間たちと学び合う、というサイクルが自走しているから。ゆるいつながりのように見えますが、個人同士の強い信念があってはじめて成り立つものです。これからもリノベWEEKは形にこだわらず、そのときの自分たちのまちに必要な取り組みを続けていくのだと思います。
いつも見守ってくださっているみなさま、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(しんの)

共創の不動産業アワード パブリシティ


4)スぺースRの日常

スタッフが日々の仕事や暮らしの中で感じたことをリレー形式で綴るコーナー「スぺースRの日常」Vol.3。今回は不動産マネジメント課の徳永がお届けします。

◇『イベントのある日常』

私たちは、不動産の持つ可能性、楽しさや、再生をご依頼いただいた建物、その建物のあるまちの魅力を多くの方に知ってもらうために、イベントを企画し、開催しています。
イベントの種類は、ビンテージビルを見学・体感できる「土曜日見学会」、建物の再生工事前の企画を紹介する「ビルはじめ」、リノベーション工事完成後に行う「完成見学会」などがあり、古い建物やリノベーションに興味のある一般の方、新たな事業拠点を探している方、建築を学んでいる学生、不動産オーナーなど様々な方のご来場があり、来場した方から感想などを聞くこともできるので、私たちも気付き、学びがある貴重な機会となっています。

今後もイベントを開催する時には、弊社WEBサイト、SNSで発信しますので、お気軽に遊びに来てください。(とくなが)


写真:2022年10月28日「筑紫荘」(中央区今泉)”ビルはじめ”


5) エントランスカフェよりお知らせ

◇『4月から新しくなります』

先日3月19日に、エントランスカフェは19周年を迎えました。いつも暖かく見守ってくださる皆様、ほんとうにありがとうございます。19年目も小さなカフェだからこそできることを大切に、お客様に寄り添えるカフェでありたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

そして4月より、ブレンドコーヒーのリニューアルと、ドリップパックの販売を開始します。新しいブレンドコーヒーは、厳選された豆を使用し、鮮度にもこだわりました。さらに美味しくなったブレンドコーヒーを、店頭で、ご自宅やオフィスで、ぜひお楽しみください。

当店自慢の手作りお菓子とセットにして、プレゼントにも最適です!
19年目も、どうぞよろしくお願いいたします♪

エントランスカフェinstagram


6) 冷泉荘日記

◇『博多松囃子の稚児舞が、5年ぶりに冷泉荘にもご披露いただけることになりました!』

5月3日・4日に開催される「博多どんたく港祭り」。コロナ禍で中止や縮小、沿道での観覧中止などいろいろありましたが2023年から通常開催されております。
どんたくの源流と言われる、福神・恵比須・大黒の三福神と稚児舞、通りもんから成る「博多松囃子」も、どんたく同様にコロナ禍で寺社仏閣/官公庁のみとなっており、おめでたい挨拶まわりをして練り歩く「通りもん」がなかなかみられなくなっておりました。

そのなかのひとつ、稚児舞は博多の神社・お寺、博多座やキャナルシティ、ホテル、デパートなど博多や福岡のまちに貢献されている由緒ある方々を巡って舞を披露されており、今年はついに通常通りに巡られるとのことで、光栄なことに今年も冷泉荘にご披露にいらっしゃるとの案内をいただきました!ありがとうございます!5月3日(金・祝)9時からの予定とのことです。
天気がよければ冷泉荘の前で、雨天時は冷泉荘B棟1階にてお受けする予定です。もしよろしければみなさまもぜひご覧にいらしてくださいませ。(管理人 すぎやま)

冷泉荘日記


7) PICK UP!リノベーション事例


「螺旋階段」と「ルーバー」が意味するもの(中央区|2017年)

「清川らしいシゴトバをつくりたい」という想いで2016年よりスタートした約100坪の大空間「清川ロータリープレイス」プロジェクト。
事業用途の一階と二階以上の住居区画を「一つの建物」として意識をしてもらえるような仕掛けはないかと考え、2階以上の住居部分への出入り口として「螺旋階段」を設けることに。名前の「ロータリー」にも込められた「いろいろなものがめぐる」という場所のコンセプトを体現する存在に。また、廊下の天井には木のルーバーを設置。自然に中に入ってきやすいような空間を演出しました。このルーバーは、元冷泉荘入居者さんのyHa architectsさんにデザインしていただきました。

清川ロータリープレイス | リノベーション事例


8) イベント情報

★『グレースガーデン1棟見学会(1階テナント募集区画&屋上)』
1階テナント募集区画(全6区画)と屋上スペースの見学会。目の前の桜並木もちょうど満開の頃。お花見がてら、新駅を見がてら、ぜひお越しください~!

【日時】2024年3月30日(土)10:30~16:00
【場所】グレースガーデン(福岡市博多区春町1-6-1)
【受付】グレースガーデン1階 テナントB区画

グレースガーデン1棟見学会


《冷泉荘》イベント情報

★『ゴトウエイコの盲想展【写真&デザイン展】【朗読&音楽イベント】』
写真&デザイン展。朗読&音楽イベントも開催。出演者:想田恭子(朗読)/丹生谷秋子(音楽)/五島英子(ストーリー&写真作者)
【日時】2024年3月29日(金)~4月2日(火)
日毎に開催時間と内容が異なりますので詳細はイベントページをご覧ください。
【場所】B棟1階 冷泉荘ギャラリー
【料金】写真&デザイン展 入場無料
3月30日(土)朗読&音楽イベント:各回1,500円/ALL(1部+2部)2,500円

★『冷泉詩話会 3月』
冷泉詩話会は、「現代詩の勉強会」であり、作品の「実作指導」の場であり、かつ「語り合い」の場。
【日時】3月31日(日)14時~17時
【会場】B54号 当初部屋
【料金】作品の実作指導を希望の場合 2,500円(一作品につき。参加料込み)/実作指導なしでの参加の場合 2,000円

★『楽研サロン~KataRu~ 第2回[寺山修司]語る その1』
没後40年を迎える寺山修司。寺山イズムを唯一継承すると自負する劇団「万有引力」を立ち上げたJAシーザー氏に焦点を当てつつ、寺山修司とともに歩んだ人間たちの視点に迫る。
【日時】3月31日(日)17:30~話尽きるまで
【会場】A33号 楽研サロン
【会費】3000円/つまみ&食事&1drink (+1000円飲み放題)
【定員】12名 

★『鈴木千恵 × サロンドハピネス「ちピネス」』
どんなタッチの絵だって下駄に描いちゃう!天才アート下駄(鈴木千恵)と斬新でレトロかわいい唯一無二のファッションワールド(サロンドハピネス)
【日時】4月5日(金)~4月7日(日)
【会場】B棟1階 冷泉荘ギャラリー
 

★『ばっ展』
ばってん、よかろーもん
【日時】4月12日(金)~4月14日(日)11:00~19:00(最終日18:00まで)
【会場】B棟1階 冷泉荘ギャラリー
【展示作家(Instagram)】
ジョウゲサユウ: @sh_jo21_lr/#B7282e: @b7282e_art/ほんだ猫: @nosnosta/mari: @mari__ooo8/なな: @ha_to_na_na/岡田: @the_omori_project/宮﨑愛: @aimia093
 

冷泉荘でのイベント一覧


WEBマガジン&SNS情報

◎スタッフのブログをWEBサイトにて更新中です!

ブログ一覧

◎SNSでもさまざまな情報を発信しています。よろしければぜひフォローしてください!

      


このメールは、株式会社スペースRデザインが情報配信をおこなっています。

メルマガ配信解除を希望される方は、メール本文に「解除」とご記入の上、返信頂きますようお願い申し上げます。
また、メールアドレス変更の際はご連絡ください。当社から送信ができない場合は、メルマガ配信停止となりますのでご了承ください。


※次回配信は2024年4月下旬を予定しております。


お問い合わせ
Tel.092-720-2122
受付時間
9時~18時
定休日
日・祝日